sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

今シーズンも・・・

2008-11-30 | カモメ
2006年の年末に見つけた大森海岸のカナダカモメ2個体(かんたろう・めやに)。

2個体とも2年連続で飛来しているのですが、
今シーズンもまず“かんたろう”の方が飛来しています。


【カナダカモメ(中央)とセグロカモメ(左右)】

実は11月の初旬から飛来していたのですが、僕自身が確認できたのは11月27日でした。

今回は飛翔も撮れました。


カナダカモメの中でもかなり小さめな個体だと思います。
カモメやウミネコと並ぶとその小ささが分かります。

ちなみに昨シーズンのかんたろう。


昨々シーズンのかんたろう。




もう一個体の“めやに”が今後飛来するのか・・・

要注目です!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コッコ)
2008-11-30 19:23:53
カナダカモメ未だに見たことがありません…
因みにセグロカモメや、ワシカモメとはどこで見分けるんですか???
Unknown (クラ@函館)
2008-11-30 21:40:33
>コッコさん
こんにちは!

カナダカモメはもともと飛来数はかなり少ないカモメですからね(^_^;)
しかも、慣れるまでは識別が難しい・・・
僕も最近やっとわかるようになった気がします。
ここまでくるのに、カナダカモメを初めて見てから10年近く経ってます(T_T)

識別ですが、一言で言うのはとても難しいです。
色模様的にはワシとセグロの中間って感じですね。
体形的には大型カモメと中型カモメ(カモメ、ウミネコ)の中間って感じでしょうか。
まずは、「習うより慣れろ」でネット上に沢山ある画像をたくさん見る事をおすすめします。

参考にならなさそうですので、以下のサイトをご覧になるのをお勧めします。
http://larus.hp.infoseek.co.jp/index.html
いつも勉強させていただいています。

カモメは難しいけど奥が深いし、見たくなればちょっと海に行けばいっぱい見れるので、
ぜひカモメにハマって見てください!!

コメントを投稿