やりたいことがある

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

友人にお金を借りるということの精神的負担

2017-06-11 23:22:00 | 日記
一人暮らしを始めた友人がかなりお金に困っていて、少額ですが貸すことになりました。



普段からお世話になっている友人だったので、はっきり言って戻ってこないもの、あげたものとして貸しました。



ただ、とても真面目な子だったので、少額であってもそれをかなり気に病んでしまい、うまく関係を保つことができなくなってきました。

おまとめローン 比較 限度額 金利 希望



お金を借りている身で学校帰りにお茶するとかNG、おやつを我慢する、食事も少なくする、あまりにもあからさまに伝わってくるのでこちらもなんだかあまり良くない気分になってしまい・・・。



週末限定でスポットのバイトを増やし、そのお金を割と早い段階で返してくれました。



お金を借りるということがどれだけ精神的負担になるかわかった、やりくり頑張る、とその子は意気込み、適度に節約をしながら学校帰りのお茶も楽しむという良いお金の管理が身についたようです。