カワハマ

可能な限り、のほほん~とした日々を送る様に努めています・・・

ニューカマーズ2

2017年02月26日 | 日記

  今月も亡き友人の遺志を継ぐべく トミカ新製品 を購入しました。除雪車は実にステキな1台でしたが?

  


  しかしながら毎月の様にスーパーカーとやらが発売されますね? 小生は画像上のバスなどが好きですが?

  そうだなぁ・・・こんな車種がトミカになったらイイな!よく亡き友人が話していました!

  小生的には 近年街でタクシーとして目にする機会が多くなった日産NV200

  既に絶版になっているコースターの金型を改修して日野リエッセⅡで再販 福祉車両としてはどうだろう?

  ノンステップバス、此方もスロープ板にニーリング等といった「優しさ」をアクションとして備えたモデル。

  地味かもしれないが ウェルキャブ等の福祉車両にスポットをあて製品化して行く事も大切な事かも知れません。

  


  近年増殖しつつあるミニカー群・・・越えてはイケナイ一線を越えてしまったかな?

  TURBINE TIMEにSILVERADOイイですね!

  


  NITRO TAILGATERが琴線にふれました!オールズモビル442も気に入り購入しました!

  


  赤い車のTIME ATTAXI(タイム・アタックシー)のセンスが面白いですね?つい触手が伸びました!

  


  マジョレットの某新製品を探しに行くも見事に的外れ!の連続で増えたモデル群達 トホホ!





バスコレBU04 

2017年02月04日 | 日記


     やっちまったよ!やらかしちまったよ!ハハッ!ハハハハ!!!(ヘマばかりする先輩の真似!)では済まされない)

     先日 尋常ではないレベルの眩暈発作を通勤途上の電車内で起しでしまい!またもや騒動となってしまいました。

     幸い帰宅途上で自宅最寄駅のホームへ降り立った際にホームへ倒れ込んだとの事で救急車騒ぎ!額にタンコブ・・・

     会社より駅までの送迎バスが繁忙の為にスポット派遣さんを多数依頼した関係で超満員で小生ノックアウトでした。
     
     通常なら(普通の路線バス型)送迎バス1台に収まるのですが、この日は小さなマイクロバスが続行で走りました。

     コースターでこれも満員!右往左往と揺られ駅に到着した時点でフラフラ!休んでから電車に乗れば助かったのに!


     小生 近年になってから「バス」といち利用者として付き合う様になりましたが?バスに乗る事は苦手です!

     



     バスコレ第5弾で発売されたいすゞBU04です。この当時は、1個378円と比較的リーズナブルだったそうです。

     それにしても物価の上昇が著しい。。。

     


     3376号車をモデル化しています。細部の表現が見事としか言いようがありません!

     

     
     国際興業で活躍したいすゞBU04についてのデータを小生が知る限り。。。

     昭和50年に社番3269~3318が導入されたのを皮切りに翌51年に3319~3359が導入されました。

     以降52年に3360~3369、53年に3370~3409、54年に5054~5078が導入されています。

     54年に3463~3487、3488~3498、55年に5079~5108が導入されています。

     基本スペックは長さが9メートルの80人乗りで全車とも仕様が踏襲されていたそうです。

     


     55年よりK-CLM470の導入が開始されています。5109~5161