思いつくまま気の向くまま日記

タイ、チェンマイの生活と日ごろの出来事を書いてます。

チェンマイでも地震

2011年03月25日 | Weblog
今夜です。午後8時30分ごろ地震がありました。

私の感覚では震度2.5ぐらいかもです。地震は2.5とは言わないよな・・・・震度2強か?

友人とバンコクからのお客さんと5人でチェンマイの中心部にある中華料理店で食事中です。

1分以上横揺れが続いたので、震源地は遠いのではと思ってバンコクの友人に電話したところ揺れはないとのこと、

北のミャンマーか中国の内陸部での震源地なら大きいぞと思っていたら、

米国地質調査の調べで震源地はチェンライ北90kmでミャンマー少数民族の地だそうで、マグニチュード6.8、深さ10km。

後の報道でバンコクの高層ビルでも2分ほど軽く揺れたとのこと。

これで、チェンマイへ来てから地震の経験は3度目です。全て震度1か2程度です。

日本人の私たち逃げ場を探してうろうろです。タイ人は経験がないのか大きくならないと思っているのか、誰一人動ぜずでした。

地震大国と、経験不足の彼らの違いなのか・・・・・・・。

チェンマイは地震が比較的少ない土地と聞いています。過去の地震では1545年におきた大地震で、

ワット、チェディールワンが高さ90メーターあったものが大きく崩れ、現在の60メーターになった。クリックで写真


ホームページへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿