思いつくまま気の向くまま日記

タイ、チェンマイの生活と日ごろの出来事を書いてます。

・・・・無視(虫)

2013年12月27日 | Weblog
年賀状も書き終わりました。(書きません作り終わりましたです)

今までfacebook、LINE、URN、などに自分の顔写真は

極力避けていましたが、タイ人がためらうことなく掲載しているのを見て、

最近ではお爺んもfacebook、LINE、URN、に顔写真が入りました。

・・・・来年の年賀状には近況写真入り・・・・・ああ・・年賀状が台無しだ・・・。

おじん、最後の抵抗です。


6月の中旬に書いたブログで、日本人のタイ国への入国は空路30日、

陸路15日に限りvisaの必要はありません。

・・・・と書きました。最近になって陸路でも30日間visaなしで入国が出来るように

なったようです。

まだ、詳しくは分かりませんが、次回行った時に調べます。

ビザを所有している人、短期観光での入国の方には関係ないことですが、

我々のように、ビザなし1ヶ月以上滞在を考えるには気になるところです。


2014年のスタートは1月中旬です。・・・・・スタートとは旅行の虫が動き出す頃です。

私の虫と24節気で言う啓蟄(2014年は3月6日)の虫とは違うようです。

私の虫は年明け早々に動き出しそうです。

ホームページへ

facebookへ

久々の報告

2013年12月19日 | Weblog
午前10時スタートのゴルフ、

時期的に寒い日には違いないですが、ティーグランドでピンが刺さらないほどでもなく、

ニット帽にオーバーズボンとセーターの私には、そのままスキー場に居てもおかしくない

出で立ちです。

カシオのINスタートです。暖かな時でも左に引っ掛けてミスで始まる大の苦手ホールです。

ブクブクに着込んで雪だるま状態で打つドライバーは真っ直ぐ、

久しぶりに10番でナイスショットです。

いきなりパーです。以後は後半の16番までパーとボギーの連続です。

流石に午後の4時近くになって一気に冷え込んだと思ったら、17番でついにダボを出しました。

結果IN 41、 OUT 42・・・・83

このコースは距離が短いから(6100ヤード)、6400になったら5個は多くなると思う。

今年の日本でのゴルフはこれで打ち止めといたします。

ゴルフのスイングですか?・・・・・・・・・。

公開しちゃいましょうかタイ、チェンマイで(写真クリックで動画)

スイング見て年齢聞かないでください・・・・・・。



スイングを見ていただいて、ティーグラウンドでピンを立てボールを置いてからスイング終了

までに掛かる時間が、ロング、ミドル、ショートに限らず全て12秒です。1秒も狂いません。

このリズムは練習場では培われるものではなく、1000回以上のコース経験から、

りきんで打たない。同伴者に迷惑かけない。をモットーに出来上がったリズムです。

・・・2回〜3回とす振りをして、後ろへ回ってコースを見て、またす振りして、

構えてボールとにらめっこ、いつまでたってもクラブが始動しない・・・もリズムかもですが・・・。

ナイスショットとは限りませんね・・・・。

ホームページへ

facebookへ

CT異常なし

2013年12月12日 | Weblog
ほっ・・・。CT異常なしでした。これで肺に関してはチョット持ちそうです。

ゴルフは相変わらず出かけています。5日と11日に行ってきました。

二日とも日本ラインゴルフクラブです。

このゴルフ場へ行くたびに思い出します。

1981年ですから33年も前です。このゴルフ場で日本オープンが行われた年です。

あの頃はヤード表示ではありません。メートル表示で6200〜6300m(今の6750ヤード)です。

この距離は現在の女子プロトーナメントのチョット長めの距離です。

現在では男子トーナメントが7200〜7400ヤードですから、一ホール平均40ヤード長くなる訳です。

倉本昌弘が新人で青木功が全盛の頃ですから時代がわかります。優勝は羽川豊。

その新人倉本は既にシニア入りですから・・・。

ラウンド終了後の青木功が取り巻きを引き連れて、練習場へ・・・・。

5番アイアンをひたすら打ち続けていたのを今も思い出します。

なぜ、それを見てたのかは思い出せません。

・・・・・・焼きが回ったか・・・昔のことを言うようになったよ。

次回は16日です。これはカシオゴルフ場です。

きっと寒い・・・・・・・最近、ドライバーが以前のようなホームで打て

んくなった。寒いせいか熱も入らんし。今年は16日で打ち止めとしたいです。

年明けは早速タイ行きです。・・・・ドライバーも回復させて目一杯振ってやるさ・・・。

歳・・・幾つだっていいだろ・・・・・・と。

ホームページへ

facebookへ


汚くないでしょ・・。

2013年12月04日 | Weblog
チェンマイで、風邪に掛かって一週間経ちました。今日、ついに日本で医者へ行ってきました。

酷くなった訳ではありません。咳がまだ残っていたので、肺炎が気になってです。

レントゲンの結果が良くないようです。月曜日にCTを撮ります。

今回チケットの関係でバンコクで一泊して帰って来ました。

チェンマイからバンコク経由で名古屋へ帰るには二通りあります。一つは深夜便での帰国です。

一つは朝便での帰国です。朝便(8:00)での帰国はチェンマイからの1番機

では間に合わないためにバンコクで一泊しなければなりません。

5時00起きでした。食事はバンコクのTGラウンジで済ませるつもりで、ラウンジでサンドイッチを

口に咥えた瞬間にホテルに忘れた。・・・・コップの中だ・・・・・。入れ歯(奥歯二本)です。

もう既に空港内ラウンジです。・・・・・諦めたです・・・・・・。

待てよ・・・ホテルの近くに住む日本人の友人に電話です。

これこれ云々です。

分かった、ホテルへ問い合せて聞いてみる。結局、ホテルまで取りに行ってもらい

FedEx(特急便)で送ってもらうことになりました。

FedEx(特急便)の良いところはインターネットでfollow-upできることです。

昨日の昼時点で泉南にありか・・。

ホームページへ

facebookへ


今日、午前中に名古屋の自宅に届きました。物品ですから品物の明細INVOICEが必要です。

INVOICEまで作成して送ってくれた友人に感謝です。

早速、洗って付けました。・・・・たかがですが我々の年になると大切なんです・・・・・・。