プロ野球斜め読みな視点

注)プロ野球を巡る諸問題に妄想を書くblogです。ゆとり教育を受けていない方の脳細胞に悪影響を与える可能性があります。

選手会の日米野球反対はブック

2006-07-23 02:23:24 | Weblog
労働組合・日本プロ野球選手会(会長=ヤクルト・宮本慎也内野手)は21日、
東京都内で総会を開き、今秋にも予定される日米野球の開催に難色を示した。
会議では11月の非公式試合に関し、選手会の総意として、
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)など真剣勝負の場を重視。
花相撲的な意味合いの強い日米野球の開催に疑問を投げかけた。

 宮本会長は「今はメジャーもテレビで見られるし、日米野球の役割は終わったんじゃないかという意見が多い」と言えば、
小久保理事長も「功績や歴史は尊重すべきだけど、一定の役割は終わった。やるならWBCなど意義のある試合を」と話した。

今秋も11月に日米野球の開催が予定されているだけに、選手会の意向が影響を及ぼすのは必至。
日米野球が消滅する可能性も否定できない


http://chuspo.chunichi.co.jp/00/baseball/20060722/spon____baseball006.shtml

前から何度も書いていますが、今年日米野球をやるには日程的に極めて苦しい
11月3日~7日の休みなし5連戦以外は実質不可能
11月3日~7日にやったらやったでアジアシリーズが8日に始まる。
TBSは11月に世界バレーを実施する都合上放映権を買い難い
スポーツ放映権の採算検討の方針を打ち出したフジが買うとは到底思えない。

今年日米野球を主催する読売も日米野球はやめたくてしょうがないでしょう
イチローは出ないと断言済み(WBC一次日韓戦時に「今年日本での最後の試合」と断言)
松井秀はとても出れない
最も出場交渉が上手くいって城島メイン!?の日米野球でチケが売れるとは思えません。

実際NPBの公式サイトにさえ今年の日米野球の日程すら載っていないのですから。
現状ではMLBに違約金を払った方が実施時の赤字より損は少ないと思われます。

そこで読売のメンツを立てながら日米野球を中止にするため
選手会が反対したというブックを仕込んだ・・・
というのがこの件の真相ではないでしょうか。