tamagoのお手軽簡単クッキング

食卓にもう一品を増やしたくて

ナス、じゃがいも、挽肉グラタン

2007年12月18日 | メイン ~肉~
 冬になると、鍋以外にグラタン、煮込み料理などあったかーいものが食べたくなります。相性のいい挽肉となす、じゃがいもを重ねてみました。ソースは缶のミートソースを使って簡単に。

***材料***
じゃがいも   3個
なす      2本
ミートソース  1缶
とろけるチーズ 2枚
パセリ     少々
塩胡椒     少々
バター     10g
野菜ブイヨン  小さじ2 
(http://blog.goo.ne.jp/s-tamago/e/d98aa0b946904b149e1fc4dcae7ea2ca)

***作り方***
1.じゃがいも、なすをそれぞれ薄くスライスして水につける。
2.水分をとって、なすを油でいため、しんなりさせ、全体に塩胡椒ふる。(油で揚げても可)
3.水分をとって、じゃがいもを油でいため、表面に油がなじんだら、じゃがいもがひたひたになるくらい水を加え、更に、野菜ブイヨンを加え、柔らかくなるまで煮込む。
4.オーブン皿に薄くバターを塗り、じゃがいもを皿一面に引く。
5.ミートソースを引く。
6.なすを一面に引く。
7.ミートソースを引く。
8.上にじゃがいも数枚を飾る。
9.とろけるチーズをちぎって一面に散らす。
10.オーブン180度で20分焼く。
11.中央にパセリを飾り出来上がり。

***ポイント***
1.なすとじゃがいもに火を通しておくこと。
2.ミートソースは自分で作ってもいいが、市販の缶を使えばとっても簡単。
3.なす、じゃがいも以外の野菜でも好みで残り物を使えば簡単にグラタンができる。

 見栄えがして、おいしいのでお勧めです。我が家は大きい耐熱皿で作りましたが、小さなもので作ればひとりずつ一品になります。


最新の画像もっと見る