EnoのSORA見てごらん ≒あかりん達の一服


「忠和あかり町内会WEB」の箸休め的なものを作ってみました。
町内会活動とは全く関係のない話を綴っていきます。

だるまさんがころんだ(人間ドックPart 2)

2013-07-25 22:13:23 | 日記

会社の方針で、反強制的に、毎年人間ドックを受けてました。

その頃は、まだ保険組合で8割負担してくれたので、喜んで…

人間ドックの日は、有給休暇消化日になっていて、一泊二日のコースを選択すれば、大手を振って、連続二日間は無条件に休めるのです。

当時、仕事は殺人的に忙しかったのですが、「会社の方針で強制なんです…。」、「二日間、病院なので連絡が取れませんが、ご了承下さい…。」等々、客先への大義名分もあり、体も心も休めるいい機会になりました。



一泊二日のコースだったので、各自に個室が用意され、検査の狭間の待ち時間は、本や雑誌を読んだり、昼寝をしたり。


会社の方針で、反強制的に、毎年人間ドックを受けてました。

保険組合で8割負担してくれたので、喜んで・・・・・。

人間ドックの日は有給休暇消化日になっていて、一泊二日のコースを選択すれば、大手を振って連続二日間は無条件に休めたのです。


当時、仕事は殺人的に忙しかったのですが、

「会社の方針で強制なんです。」

「2日間、病院なので連絡が取れませんが、ご了承下さい。」

等々、客先への大義名分もあり、体も心も休めるいい機会になりました。


1泊2日のコースだったので、各自に個室が用意され、検査の狭間の待ち時間は、本や雑誌を読んだり、昼寝をしたり。

万が一、寝過ごしてしまっても、看護師さんが優しく起こしてくれます。


かわいい看護師さんだったりすると、寝たふりをします。

椅子に座って本を読んでいても、ドアをノックする音が聞こえると、素早くベットに潜り込み、起こしてもらっていました。

私は、この事を『だるまさんがころんだ』と命名し、いつのまにか、会社の仲間にも定着し、みんながそう呼んでました。



何で『だるまさんがころんだ』かというと、

看護師さんのノックの音が聞こえてからドアを開けるまでが10秒前後、頭の中でゆっくりと『だるまさんがころんだ』を言いながらベットにすべり込むと7秒前後がかかり、ノックからドアが開くまでの10秒に、少し余裕を持って間に合うからです。


何より、ドアの向こうに気付かれない様に、静かに素早く移動する様が『だるまさんがころんだ』にどこか似ていますよね。





「コン、コン、」(ノックの音)

「Eno さん、時間ですよ。」

「・・・・・・・・・。」

本を読みながら、うとうととしてしまって、不覚にも『だるまさんがころんだ』の始動が遅れた。

始動した瞬間に再び、「コン、コン、」

(間に合わない)焦った!

「Eno さん?・・・・・失礼します。」

『だるまさんがころんだ』を三倍速にして、何とかドアが開く前にベットの上にたどり着いた。

そしてドアが開き、看護師さんが入って来た…。


そこで、自分の格好の不自然さに気付く!

(あれっ、何か、体勢がおかしくないか?)

(仰向けに寝た状態で、右足だけ天井方向に90度持ち上がったまま固まっている!)

どう見ても不自然で妙な体勢。


まさに『だるまさんがころんだ』のギリギリの攻防で、妙なポーズのままフリーズさせちゃた。

まるで本当の『だるまさんがころんだ』の時の様に、寸での所で動きを止めたので、妙な体勢のまま固まってしまった様である。



それはまるで、

体の硬いおっさんのラインダンスのひとこま(カステラの文明堂の古いCMを思い出しますね)。




見様によっては、

残念なコサックダンス。




あるいは、

加トちゃんの『ちょっとだけよ…』状態。



などと考えてる場合じゃないのに、こういう時にかぎって、無駄な思考が働いてしまう悲しい自分・・・・・。


柔軟体操でもしている様に、上手くごまかせば良かったな。失敗・・・・・いや、失態(泣)。



確実に、引きつるその場。耐え難い一瞬の静寂。



しばらく間をおいた後、看護師さんが口を開く。

「・・・・・・あっ、あの・・・・・そろそろ次の検査になりますので・・・・・。」
「よろしくお願いします。(うぷっ)」


看護師さん、吹き出しそうになって、手で口押さえちゃってるし。

私と目を合わせずに、笑いを噛み殺しながら、部屋を出て行きました。





あ~あ、きっとナースステーションにでも行って言うんだろうな。


「人間ドックに来てた人、ベットでラインダンスしてたわよ。」

「もしかしたら、あれコサックダンスかも・・・・・。」

「いや、あれはやっぱり、“加トちゃんのちょっとだけよ”だわ・・・・・。」

「♪パァ~、パァ、パァ、パァ、パ、パ、パァ~」なんて効果音まで真似しながら・・・。



人間ドックでの、恥ずかしい出来事……(汗)。





エコー検査の事を話そうと思ってたのに、脱線しちゃいました。それについては、Part 3 で改めて話をします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿