人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

真木林道~和賀岳(往復)

2015年04月29日 | 岩手県の山
ようやく念願の和賀岳に行ってきた。
和賀岳には岩手県側と秋田県側の両方に登山道があるけど、日帰りで行くなら秋田県側からの方が行程が短い。
ただ、登山道に通じる真木林道がどこまで開通しているのか状況がわからなかったのでいろいろ調べていたら、このサイトに情報が載っていた。

登山口の甘露水までは通じていないものの、手前1kmくらいまで整備が済んでいるみたい。
ということで秋田県側から行ってきた。

朝4時半に家を出て林道に6時に到着。
袖川を過ぎてヘアピンカーブの手前まで車が入れた。

出発準備を整えていざ出発。
林道脇には整備をしているユンボが止まっていた。


ところどころ雪があるもののそれほどの量じゃない。


多分林道の雪はこの気温ならあと1~2週間くらいで消えるだろうな。

甘露水登山口に7時に到着。


甘露水は冷たくてとってもおいしかった。
ここから登山道。
和賀岳までは7.4km、けっこうあるなぁ。


それにしても雪が少ない。
和賀山塊は日本有数の豪雪地帯じゃなかったっけ。
気温もぐんぐん上がってまるで夏山。

でもところどころにお花が咲いていて癒される。




標高900mまで登山道で、滝倉の沢を徒渉したところからようやく雪が出てきた。




ここでさっそく新調したスノーシューを装着。
先日10年間お世話になったスノーシューが壊れてしまったのだが、結局新たにスノーシューを購入してしまったのだ。
ちょっとした樹林帯の中を歩いていく。

そして急な雪面を登りきったところで稜線に出る。


しかし、稜線に出て愕然。
なんとほぼ登山道が出てる。


ちょっと雪が溶けるの早すぎでしょ!

やむなくスノーシューを脱いで登山道を歩き始める。

暑い、暑い、あつーい!
軽く15度は超えてる。

ようやく薬師岳山頂に到着。


遠くに和賀岳が見えると同時に登山道もくっきり。


せっかく春山気分で来たのにテンションが下がる。

薬師岳から小杉山に向かって登山道を歩き始める。


小杉山に到着。


遠くに仙北市の街並みが見える。


うっすらと鳥海山も。


和賀岳までは登山道が見えているので、もはやお荷物となってしまったスノーシューを置いていく。


ピッケルとストックもいらないので残置。

身軽になったのでここからはウルトラライトトレッキング。

小鷲倉山を通過し


最後のちょっとした雪面を登り




和賀岳に10時に到着。


和賀岳からは360度の大展望。

先日登った羽後朝日岳と秋田駒ヶ岳、岩手山方面。


鳥海山方面。


山頂でお昼ご飯を食べつつしばし休憩。
山頂は広々としていて快適。


雪はなかったけど、景色はきれいだし誰にも会わず静かな山歩きが楽しめて最高だった。

帰りは下山パワー全開。


2時間で登山口まで下りてしまった。


途中フラッグを立てつつスキーを担ぎながら登っている2人組に遭遇。

登山道を外れて下山していたので遠目にしか見なかったけど、おそらく真木林道情報を更新している人だったと思う。

登山口から林道をてくてく歩いて終了。
振り返れば薬師岳、長かったけど充実したルートだった。


帰りは温泉ゆぽぽで温泉に入って帰った。



それにしても今日は暑かったな~、と思っていたら車の中から見かけた温度計が29度を計測していた。


そりゃ暑いわ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿