人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

佐倉朝日健康マラソン

2013年03月24日 | フルマラソン
ついにサブスリー達成!!
マラソンを始めて2年、ようやく目標を達成できました。
めちゃめちゃきつかったけどとりあえず一安心。


今回走ったのは佐倉朝日健康マラソン。
あの長嶋名誉監督の出身地だ。

家を5時半に出る。
京成佐倉駅に7時半着。

ぎゃ~、電車を降りるとこの混雑!


そういや電車の中でもおばちゃんが、
「平日でもこんな混まないのよ、まったくもう!」
とぷんぷんしてたなぁ。

そして駅からの無料バスも長蛇の列!!


いつ乗れるかわからないし荷物の預かりも先着順とかなってたから歩いていくことにする。


とはいえ会場まで歩いていく途中たくさんバスに抜かれて損した気分。


受付会場に到着~。




ゼッケンとTシャツをもらってスタート会場に移動。
おぉ~、たくさん人がいるぞぉぉ。

無事に荷物を受け付けて準備完了。
スタートに向けてアップを済ます。

ちなみに今回のマラソンに備えて用意した補給食はこちら。


スタート2時間前にきなこ餅。
スタート30分前にアミノバイタル。
そして10kmごとにshotzのコーラバニラ味を3つ。
これでサブスリーへの準備も完了!

スターターはなんとあの小出監督!


そしていよいよスタート。
最初の1kmは4:10。
なかなかいいペース。

10km→39:10
ちょっと飛ばしすぎ?
でも体が動くのでこのままのペースでいく。

15km→59:15
まだ4:00/kmのペースでいけてるぞ。

ハーフ→1:24:27
なんとかハーフまで4:00/kmのペースを維持。
だけどここから徐々にペースが落ちていく。。

30km→2:02:10
あと12km、58分でいくには4:50/kmのペースが必要。
ここから風も強いし太ももも痛くなってくるしでもう大変。
サブスリーを達成するにはあと何分ペースで行けばいいのかひたすら計算して集中する。
でも天使と悪魔が頭の中で戦い始める。。

40km→2:47:00
あと2kmを13分!
ここでようやくサブスリーが見えてくる。

いよいよゴール手前。
最後の高低差20mの心臓破りの坂をへろへろになりながら登る。

そしてゴール!!
結果は2:57:49(ネット)でした。
やたーーー!!!
ついにサブスリー達成!

たにさんもサブスリー達成!!


フルマラソン走って改めて思ったのは、フルマラソンは体に悪いということ。
「健康マラソン」っていうけど全然健康じゃない!
とはいえ適度なペースで走ればもちろん健康にいいんだろうな。

そんなこんなで足を引きずりながら会場を後にした。

帰りはたにさん夫妻とおいしい食事をして帰りました。


とりあえず当分フルマラソンは出ません!!

お疲れさまでした~

P.S
ちなみにサブスリー達成にあたってどんなトレーニングだったか参考に書いておきます。

○11月
八ヶ岳スーパートレイル(106km):16:50:00
富士山マラソン(フル):3:23:00
上記以外の月間走行距離:25km
○12月
膝を負傷…
月間走行距離:49km
○1月
月間走行距離:226km
○2月
守谷ハーフ:1:22:38
これにて足首負傷…
上記以外の月間走行距離:127km
○3月
伊豆トレイル75km:13:30:00
上記以外の月間走行距離:153km

ということでちょっと走り込みが足りなかったような気もするんだけど、実はこれ以外に職場まで片道10kmを毎日自転車で通勤してるんです。
雨降ったときは駅まで1.5kmを歩いてます。
これが意外に良かったのかなぁ。
でもとりあえず当分走りましぇん…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿