ミドリュウの巣

世界の片隅(仙台)から。

競馬と麻雀と蕎麦とスケートボードとランニングを愛する日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あやしい探検隊

2016-03-12 00:54:40 | 

ここしばらく椎名誠の本にハマっている。

最初に手に取ったのは「怪しい雑魚釣り隊」シリーズ。

いいオッサンたちが海辺に出掛けて釣りをするでもなく釣りをして焚火をしてビールを飲んで騒いで…というのが延々と続く。

この緩い感じが心地よい。

調子に乗ってシリーズ全3冊と、「あやしい探検隊」シリーズ数冊と『岳物語』あたりを読んだ。

もうしばらくブームが続きそうである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネパールに行ってきました

2014-07-10 23:50:54 | エセー

夏休みを早めにとって、ネパールに行ってきました。

次回以降、紀行文的なエントリを書いていきたいと思います。

(トルコは3日坊主で中断してるんですけどね)

この写真は、カトマンドゥの中心部タメル地区のストリート。

電線がすごくぐちゃぐちゃなんですわ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台国際ハーフマラソンに出走してきました

2014-05-26 21:34:33 | ランニング

去る5月11日に仙台国際ハーフマラソンに出走してきました。

 

今回の目標タイムは1時間45分切り。

年明けから3月くらいまでは順調に走り込みできてたんですが、謎の足首の痛みが出て3月後半からそんなに走れず。

4月は福島競馬で週末ほぼ走れず、と走り込みは不足気味。

 

その代わり、今回はダイエットに挑戦。3キロほど減らしてからレースに臨みました。

どこかの記事で「マラソンで1キロ減ると3分速くなる」とかいう記事を見たので、3キロ減らせば4.5分速くなる単純計算。

 

ダイエットのおかげか、ネットタイムで1時間44分43秒(グロスでは1時間45分47秒)。

見事目標達成できました。

2012年、初のハーフマラソンから順調にタイムを短縮できています。

次は1時間40分切り。

個人的に、1時間30分台だと「そこそこ速い」感が出てくるような気がしています。

なんとか頑張りたいものです。

 

※写真はゴール直後のもので、中央付近に写っています。

 なお、左下に森山直太郎さんが(!)ランスマという番組の企画で走っていたみたいですね。

 タイムが1時間41分だったか。かなり速いです。大したものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい年になりますように

2014-02-01 16:16:30 | 日々雑記

 

2014年もよろしくお願いいたします。

ボチボチこちらも更新していきますよ。

写真は2012年のエーゲ海の夜明け。

今年もいい年になればいいっすね・・・ってもう1ヶ月過ぎちゃってますが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本海メロンマラソンに出走してきました

2013-08-20 20:38:45 | ランニング

 

8月4日に秋田県男鹿市で開催された「日本海メロンマラソン」に出走してきました!!

 ※練習メニューはこちら

目標タイムを1時間50分と設定し、練習メニューまで組んだのですが、メニューをきちんと消化できたのは3分の1ほど。

JRAの福島開催にのめりこんでしまい、週末はほとんど福島に行ってたのが影響しました。あと仕事。

 

やや練習不足で臨んだレースですが、30℃近い気温と、アップダウンの激しいコースのため、かなりしんどいものとなりました。

前半10キロはアップダウンが特に激しいため目標ペースになかなかもっていけず。

後半ようやくペースをつかんだものの、最後の急坂であえなく撃沈。バテバテとなりました。

結果は公式のグロスで1時間52分7秒。手持ち時計のネットで1時間51分38秒でした。

残念ながら目標は達成できず。1時間50分の壁は厚いですね。

 

写真は後半にペースをつかむきっかけとなったお遍路さま。

彼がちょうどキロ5分のペースで引っ張ってくれたので、なんとかがんばることができました。

一所に走っていると路肩に応援にでてきてくれたお婆さんから合掌の嵐。

なかなかいい経験になりました。

よく見るとお遍路さまの背中に「同行二人」の文字列が。

同行するのが弘法大師でなく、こんなヘボランナーで申し訳ないなと思いながら走っていました。

後ろから得体の知れないランナーに7キロほどべったりついてこられるお遍路さまの気持ちはどんなものだったのでしょうか。

お遍路さま、本当にありがとうございました。

 

次回は9月8日に「イーハトーブ花巻ハーフマラソン」に出走します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加