オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ハッピーパウダー? in 浦神

2017-11-26 00:17:12 | 釣り(実釣編)
寒くなってきた。
寒グレの事を考える時間も出て来た。
今シーズンはどんな感じなのだろうか。
来週は天気が良ければ磯に立つつもりです。

今回は、シオが釣りたくて、でも、アカムツも釣りたくて、ハタも欲しいし、、、。
浦神で全部やりましょうと予約。
今回も荒れ模様。
暴風、爆風だと思いますが、なんとか行けるとラインが来ました。

午前4時過ぎに港到着。
エンジンを切って寝袋に入って微睡む、寒いわ。。。
毛布欲しい。
船長が到着して「寒いですね~」と私。
「今シーズンで一番寒いです」@船長。
未明の港を出船。
トモに陣取ってタックルを組みます。

湾をでると揺れる、風が強い。
ゆっくりと沖に向かうたいし丸。
ポイントについても前後左右に揺れる揺れる。
風が吹けば波が飛沫となって舞う。
トモだから耐えられますが、ミヨシはたまらん状況でしょう。
50㍍ラインでジグ投下。
なんも来ません。
ラインは左に流れますが、ジャークしてると真下に。
潮動いて無いです。
ヤバイです。

最初の1匹はマトウダイでした。
潮止めの使者からスタート。
本気でまずい感じでしたが、ボトムべったりでなかなかのバイト。
ガリガリと根に擦れてます。
拙い…(汗)。
スプールを押さえてリーダー8号で強引に浮かせる。
ゴリゴリ、ブチブチと何かが切れるような感触で浮いてきました。
最後まで引いたのは、ヒレナガのシオでした。

いきなりド本命ゲットです。
ソフトコーラルと一緒に上がってきました。
リーダーは1㍍程ザラザラ。
よく耐えました!

次もボトムべったりでバイト。
今度は中層から大人しくなった。
期待してるとマハタ!

出木杉君現る!
トモでもシオやウッカリが上がる。

風は暴風で合羽は白くなる程ですが、この後もバイトは続く。
70㌢程のメジロゲット。
船長がこの前のメジロは虫なしでしたよというのでキープ。
お次は再びヒレナガのシオ。

次はメジロ。
リリースするかと思いましたが、ミヨシの方が欲しいというのでプレゼント。

船は100㍍オーバーに向かいます。
ここはチカメマンションでした。
5回落として5匹ゲットん。
ポツとミヨシでマハタやブリも出てましたが、船長はあっさりと移動します。
120㍍ラインではなかなか渋かった。
僕は1バイトのノーフィッシュでしたが、ミヨシではマハタが上がりました。

お昼にいったん港へ。

カップ麺とお握り。
ポットの電源を入れたのですが、沸く前に入れたらしく、麺がバリ硬でした…(笑)。

午後便、深いとこ行きます。
200㍍後半でスタート。
風は治まる気配もなく、爆風・暴風。
ミヨシは波を切った飛沫が風に舞って襲い掛かる。
トモで良かった…。
びっくりですが、1流し目からアカムツゲットん。

ミヨシでもアカムツ。
次の流しもゲットできました。
う、嬉しい!
今日は良い日やと船長と言ったのが悪かったんでしょう。
そこからまったくのノーフィッシュ。
ユメはもちろん、ドンコすら来ず。
クロムツに至っては夕方でも姿を見せず。
ベイトすら消えました。
当然ですが、ベイトが居ないのでヨロリも来ず。
サバもハチビキもなし。。。
海って不思議やわ…。


☆釣果
ヒレナガのシオ:2本
メジロ:2本
マハタ:1尾
マトウダイ:1枚
チカメキントキ:5枚
アカムツ:2尾

◆Bタックル1
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:2000番HG
ライン:FL1.2号
リーダー:フロロ5号
ルアー:メタルジグ290~320g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル2
ロッド:ジギングロッド(~5oz)
リール:2000番PG
ライン:MX1.2号
リーダー:フロロ5号
ルアー:メタルジグ300~350g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル3
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番PG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ140~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル4
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ150~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル5
ロッド:ジギングロッド(~2oz)
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ150~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

PS.
12時間以上、風と波に愛されてました。
合羽は白い粉がふきまくってました。
釣人のハッピーパウダーですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2017-11-26 07:36:46
おぉ~
これだけ釣れば 満足して 次は 磯へ行けますなぁ~爆
しかし、期待に反して 今年の磯は 何処もフグが多いようですぞ~
さぁ~ どうする!???
やっぱ、貴方は 船に・・・・ガッハッハァ~
磯行 お待ちしていますよ~ ♪
返信する
さて (ryuto)
2017-11-26 11:01:15
シバちゃん
満足しました!
磯は楽しみ半分、不安半分です。
駄目なら、ジギングに戻りま~す…(笑)。
返信する

コメントを投稿