オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

盆なのに…盆だから… in 尾鷲

2009-08-16 22:52:39 | 釣り(実釣編)
心の葛藤です。
お盆に殺生は良くないと育てられたので、盆と彼岸は釣りを自粛してます。
墓参りは、16日に行けば良いし…。
なので明日は全くのフリー!
嫁にイズスミのような目で見られることもなく、子供に「え~また~」と言われる事もない…。
夜、嫁とのメール…。
 嫁:今何してるの~?
 R:家に居る。麻雀に誘われるかと思ったけどね、B長帰った…。
 嫁:快適やろ!?
 R:そ、そんな事無いよ!
 嫁:明日、何するの~?
 R:いや~、1人やし、チャンスかなぁ~と思って!
 嫁:盆に殺生はアカンのとちゃうの?
 R:最近、釣れてへんやん…(涙)
 嫁:まぁ、好きにしたら~!


盆なのに…。。。

で、気付けば、新名神を走ってました…(汗)
いつもの渡船屋でサンマ寿司とぶっかけ蕎麦を食べてると船頭登場!
軽く話していると前回話しかけていただいた釣人が登場!
お互い、好きですね~♪

で、船は沖に。
潮は、前回より断然良いが、ここ2・3日は釣れてないそうな…(汗)
水温が27℃まで上がったのが要因でしょうね。
ファミリーを立石に下ろして、アイの島と沢崎に釣人を下ろす。
ドマクラに行きたいなぁと言うものの、波がでるので寺島に移動。
右手にワレを見る沖向きの本釣場に下りました。



ちょっと澄み過ぎの感があります。
表面に小型のタカベがウロウロするだけで、ボイルはいつまでも見えてユラユラと沈む。
まぁ夕方には1発来るだろうと尾長用のタックルで開始。
まずは環付きのイージスで軽く探りますが、生命反応なし…(汗)
続いてグレイス3Bで動き始めた潮を捉えますが、生体反応なし…(汗)
サラシの切れ目から潮目では全くサシエが盗られないので、際に狙いを変更します。
ユラユラ、スパン!
き、来た~♪
強烈でしたが、タックルを脅かすこともなくコンコンコン…(汗)
潮が左に変わって、また際でギューン…コンコン…(汗×2)


ぼちぼちマキエも効いてきただろうと沖を重い仕掛けで狙う。
只ならぬ雰囲気を感じてウキを凝視していると…。
と…。
と…。
茶色い奴が浮上!
茶グレ!?
タマミ!?
・・・
・・




海がめ~!
…。。。
…。。
…。




あか~ん…(涙)
海がめが出た時にはロクナ釣果がありません。
潮が悪いのかな!?
単にジンクスかも知れませんが…。
口和深の平床で、潮岬のエボシで、江須崎のソビエトで、神津の長ン根で、、、。
どれも名礁ですがね~!?
海がめウォッチングの名礁でもあります…(涙)

海がめが去った後も生命反応なし…。
たまに引っ手繰る奴は、コンコンコン!
サンノジは、船頭に頼まれてましたが、盆だしね~。
黙っといてやるからハヨカイリ~♪と5~6匹海に返しました。
海がめも釣って返したら、パラダイスに連れて行ってくれるやろか…(笑)
そこには、タイやイサギ、尾長の舞い踊りが~(笑)
妄想ですね…(爆)


意識朦朧のままに夕方が…。

ちーん…(涙)
実は、夕方にそれらしき奴を掛けたのですが、ハリ外れ…(涙)
掛けた瞬間から足元に差し込んで来てたので、ちょっと変わったサンノジってことで…(涙×2)



帰りの船の中…。
嫁とのメール。
 R:アカンかった。まぁ盆やし、殺生せんで済んだよ…(涙)
 嫁:神様がそうしてくれたんじゃないの~!
 R:その神は、崇められんな!
 嫁:まぁ今だけやって!
 R:そやな!なら、次頑張ろう!!
 嫁:・・・。
オカズ野郎が、お土産1匹も無しの釣行をやっちゃいました…(爆)
盆だからね~、キャッチ&リリース!


◆タックル
竿:1.7号
リール:LBDリール3000番
ミチイト:ザイト・フラッシュRX3号
ハリス:ザイト・磯フロロ2.5~4号
ハリ:オーナー・カットチヌ4号、スーパー競技チヌ3~4号
ウキ:釣研・イージスのB、グレイズの3B、ファインビューのB+4B
ストッパー:潮受ウキゴムS,Mサイズ、アクア水中の-5B
マキエ・サシエ:ボイル

■釣果
サンノジ40前後:5~6枚
ハリ外れ:1つ

~追伸~
帰りは、渋滞に捕まっちゃった…(涙)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンコンコン… は~い!どなた~♪ (やんぴ)
2009-08-18 12:17:15
しこたま…お疲れさまでした…(汗)

お盆はお魚も故郷に帰ってしまってたんでしょう…(^_^;)

まぁ…今が一番難しい時ですから、次はきっと♪

返信する
ははは(笑) (TESTA)
2009-08-18 18:37:38
お疲れ様でした!
嫁さんとのメールのやり取り・・ウケました(笑)
新名神の画像見た途端、ムズムズしてきました~(汗)。。
秋磯が待ち遠しいです!!
西小川♪♪♪
返信する
Unknown (ヒノデ)
2009-08-20 09:20:22
夏休み明けでドタバタして、コメント遅くなりましたが・・・

8/15に待合所でお会いしたのは、お互いビックリでしたね。

釣果が良ければ話が弾んだと思いますが、釣果の悲惨さで私の方が凹んでました。

次回お会いする時はRyutoさんに釣果を自慢したい、と思ってます。
返信する
サンコーです! (Ryuto)
2009-08-20 15:13:42
やんぴさん

さすがに水温が上がりすぎました。
27度でも落ち着けば、釣れると思うのですが…。
今は、イラブチャーと戯れています。
返信する
秋磯 (Ryuto)
2009-08-20 15:15:00
TESTAさん

秋磯待ち遠しいですね。
西小川、行きますか!
隣の泊も春はよかったですよ。
返信する
次回…。 (Ryuto)
2009-08-20 15:18:51
ヒノデさん

あの日、寺島にはサンノジ以外はいませんでした。
半夜には、あと3~4回は行きたいですね。
返信する

コメントを投稿