オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

「ず」と「た」の違いは大きい in 紀伊長島

2009-01-08 01:50:26 | 釣り(実釣編)
今年の休みは長かった人も多いのではないだろうか。
私は、代休と休日出勤があって、26-27日休み、28日休日出勤、29-4日正月休みと変則であった。
7日連続の休みは、家の事や両実家に行ったりして、釣りはご法度。
28日出勤の代休6日を楽しみにしていた。
休みが長いのは嬉しいような、早く釣りに行きたいような、ホントに妙な感覚だったよ。

どこに行こうか迷う。
串本も長島も尾鷲も梶賀も良さそう。
二木島も捨てがたい…。
12月からグレ釣り始めて?、まだ40㌢釣ってない。
ぼちぼち釣らないとね。
悩んだ挙句、紀伊長島に決定。
50㌢を狙ッちゃる!!

6日深夜、長福丸の駐車場に到着、飲んで仮眠。
少ないだろうと思ったが、既に3台の車があった…(好きな人多いな)
6時前に7人を乗せて河岸払い。
船頭に最近の状況を聞きながら沖に出る。
昨日は黒島で51㌢が出たらしい。
水温16.5度で ちょっと下がり気味であるが、年末から尾長らしきバラシもかなりあるとのこと…(喜)

西穴、中村、黒島に下ろした後に八ノ瀬へ船を向けた。
希望としては、尾長が回っているという中村のハナレに降りたかったが、八ノ瀬3番に渡礁。
ベタ凪の若潮とはいえ、これから上げてくるのを思えば、ちょっとコソバイ程の低い磯。
(TOPの画像は、渡礁直後の潮が目一杯引いてるところです。)
でも、まぁ、デカイの釣りたいと言って此処に下ろされたのだから、船頭の考えもあるのでしょう!
八ノ瀬には、隣の4番(更に低い)やハナレ(更に更に低い)には降りた事があるが、3番は初めて。
渡礁後にマイクでレクチャーを受ける。
長福丸の船頭は、元グレ釣師なので、良いアドバイスをくれますよ。
ただし、太仕掛け推奨で細ハリス小針でばらすと相手にしてくれません。
ここの常連は、竿2号・道糸4号・ハリス5号・ハリ10号です。
50㌢のグレをタモ網を使わずにハリスを持ってズリ上げます。
ホントですよ。

さて、タックルは1.7号竿に3号通しです。
船頭はハリス4号針10号以上を薦めますが、僕としては口太狙いなら最強タックルですわ。
針は速手の8号をくくり、ウキはグレセンサーFのG2です。
ウキ下3ヒロから始めます。
足元のサラシにボイルを入れながら準備したので、1投目から来るかもと期待しましたが、エサ取りも多いようです。
竿を置いて日の出に爆釣祈願…

したら、釣れました30㌢級。。。あははっ!
こら!ホントに爆釣かと思いましたが、続きはサシエが取られっぱなし。
偏光を掛けるとキタマクラが数匹います。
こんなもんやなぁと思います。
でも、こいつらがエサ取ってるのかと思うと、それにしてはハリスが無傷…(???)
ひょっとしてと思い、ハリスにアタリウキを入れて1.5ヒロにすると絵に描いたようなアタリで30㌢級が釣れました。
連発・連発・連発!
25㌢位も混じりますが、表層のキタマクラを交せばグレが釣れます。
ライブウェルに5枚入れた時点で嫌になりました。

あれこれ悩んで工夫した結果の良型含む3~5枚ってのが好きです。
今日は「型」を釣りに来てるのです。
「数」は求めてません。
それに、僕は食べない(食べきれない)魚は釣らない主義なので、これらの魚をどうするかを考えてしまいます。
よく近所に配る等と言いますが、あまり好きでは有りません。
近所に配るぐらいなら、資源を残せって思います。
まぁ魚を頼まれていたら、別ですが…。
キャッチ&リリース、これまたピンと来ません。
でも、この調子で釣るとライブウェルは直ぐに溢れます。




で、ウキ下を3ヒロに戻しマキエの効いてる外側や沖、際々を狙いましたが、若干…ほんの若干だけ型は伸びましたが、大差なしに終わりました。
はぁ~

40㌢のグレは居るのだろうかと思いながら、船に乗り込みました…。

画像は納竿直後の八ノ瀬3番と2番です。
中央手前が3番の高場でその左隣の高いのが2番です。
若潮の満潮時ですので、大潮の満潮時は完璧に海の中ですだ。


でも、やはり釣る人は釣るのですね。
港に戻ると50㌢も出てたし、より数釣りもあったようです。
ふぃ~50㌢はおろか、40㌢も遠いなぁ~



◆タックル
竿:1.7号
リール:LBDリール3000番
ミチイト:ザイト・フラッシュ磯3号
ハリス:ザイト・磯フロロ3号
ハリ:オーナー・速手グレXの7~9号
ウキ:釣研・グレセンサーFのG2、全遊動X-VのB
エサ:ボイル6キロ

■釣果
口太:35㌢級までいっぱい(キープ10枚)
キタマクラ、コモンフグ

~追伸~
当日に2枚を食した。
後は、3枚を味噌漬け、2枚をフライ等用冷凍、1枚を塩焼き用に冷凍。
明日は、ホイル焼きで2枚を食する予定。
家族は、50㌢よりこのサイズを喜びます。
食べる事を思えばね…(汗)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紀伊長島~♪ (TESTA)
2009-01-08 07:34:42
お疲れ様でした!
30㌢級の数釣りだけでも楽しそう~
ワタシが逝くと、確かに50㌢級出てますね!(口太ですが)
もぉ、紀伊長島と聞いただけで逝きたいです(笑)
返信する
Unknown (あちゃまる)
2009-01-08 12:48:28
そうですね…
今回はサイズの目標掲げて、待ちに待った初釣りだったのですねぇ。

ボクも食べる側で、この釣果パターンが好きですけどf^_^;

一つ、大きなの混ざれば初釣りとしては最高だったでしょうね!
返信する
ええど~♪ (Ryuto)
2009-01-08 21:33:40
TESTAさん

今年は、グレの良さそうですよ。
行きましょう、今すぐに…!
返信する
大きいの…。 (Ryuto)
2009-01-08 21:34:44
あちゃまるさん

やはり、この時季は、大きいの!太いの!が欲しいです。
1匹でも45アップがあれば、大満足なのですが。
返信する
いい釣果じゃないですか (タモやん)
2009-01-08 22:40:40
Ryutoさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
40cm超えに10年以上の歳月を要した私からみれば、素晴らしい釣果ですよ。
それに、初釣りに行けただけでもうらやましい・・・。
返信する
ありがとうございます。 (Ryuto)
2009-01-08 23:19:37
タモやんさん

明けましておめでとうございます。
よろしくお願いします。
釣りに行けないのですか。そんな方も多いと思えば、釣果があるだけで満足ですね。
型は、時の運ですからね~♪
返信する
あけおめ~ (やんぴ)
2009-01-10 12:14:31
初釣行 お疲れさまでした!!

40オーバーは残念でしたが、初釣りとしてはまずまずだったのではないでしょうか^^

初釣りボーズなんて食らったら… 中々立ち直れませんからね…(ーー;

返信する
ことよろ (Ryuto@妙高)
2009-01-11 08:23:57
やんぴさん

ありがとうございます。
でも、40㌢って釣れませんね~(涙)
男女どうでしたか…。お邪魔しにいきます~。
返信する
a (mori)
2009-01-12 20:15:34
あちゃさんメッケッです

いっぱい釣れて良かったじゃないですか
大きさとか数じゃなく、楽しんで来たら
いいじゃないですか
返信する
そうですね~ (Ryuto)
2009-01-13 00:12:03
moriさん

楽しかったのは、事実です。
型が欲しかったのでも事実ですが、初釣りですから喜んでいますよ。
返信する

コメントを投稿