オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

灼熱のち滝雨 in 浦神

2017-08-13 00:13:09 | 釣り(実釣編)
夏休みなんですが、台風でほとんど自宅におりました。
釣り三昧と思ってたんですけどね。

やっと出撃。
たいし丸さんで五目ジギングです。
中深海もやりたいのですが、相棒の希望で。
ジギング三回目なので、当たりの多い方を希望されました。

午前5時出港。

浅場から攻めます。
手始めにスピニングタックルで投げて斜めに探ります。
50㌘ジグを引くのですが、タックルのオーバースペックです。
上手くジャークできまへん。
スーパーライトなタックルが欲しくなりますね。

ジグ重くしてバランス取ってアカハタゲットで続くと思ったんですが、駄目ですね。
相棒さんはガシラゲットしてました。
少しずつ深い方に移動しながら狙って行きますが、ベイト少なく反応なしです。
先月は、ベイトだらけで鳥さんワサワサだったんですが。
それにしても暑い!
灼熱です。
朝のうちは薄曇りだったんですが、太陽が顔を出したらメラメラですがな。
全身、泳いだように汗だくです。

ちょっとベイトあってやってると相棒さんにホウキハタが来ました。
羨ましい。
ジグを換装しながらやってるとガツン。

嬉しい~。
型、、、贅沢は言いません。
んで、連発でチカメキントキが来ました。

相棒さんにもチカメキントキ。
ええ感じでしたが、マトウダイが来て当たりは止まりました…(笑)。
マトウダイは、潮止の能力者でんな。
さらに深いほうへ。
と言っても140㍍までですけどね。
水溜まり…(笑)。
ベイト居ますが、食ってきません。
サバやハチビキも居ると思いますが、食ってきません。
ハチビキ、ほんまに極端な奴ですね。
食ってくる時はウザい程なのに食わない。
ま、青モンもボトムべったりの反応とか食ってこないし、磯でも見えるけど食わない事もあるので同じなのに、なぜかハチビキだと腹が立つ!
ハチビキとはそんな魚です。
ハチビキ見切ってボトム狙ってムツゲット。

ムツ居るやん!
2匹目狙ってハチビキゲット。
素直に狙ってる時に食って来いよ!
サバもハチビキも居るけど相棒さんにはバイトしてくれませんでした。
鉄板だと思ってたサバとハチビキに振られて、相棒さんには少々物足りない五目ジギングだったと思いますが、これも勉強ですよ!
帰りは、なわでからあげ定食食って、きよもんの湯で癒されました。


☆釣果
アカハタ:1尾
マハタ:1尾
ガシラ:1尾
アヤメカサゴ:1尾
チカメキントキ:2尾
マトウダイ:1尾
ムツ:1尾
ハチビキ:1尾
アカエソ:リリース

◆Bタックル1
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ120~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル2
ロッド:ジギングロッド(~2oz)
リール:1500番PG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ50~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル3
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:2000番PG
ライン:FL1.2号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Sタックル
ロッド:ジギングロッド(~2oz)
リール:5000番HG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ50~130g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

PS
激的に暑かったのですが、陸地では雨が降ってたようでムシムシです。
やはり帰りの奈良大台越えでは激的な雨でした。
久し振りにワイパーフルパワーにしましたよ。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2017-08-16 06:14:05
今回も 色々釣ってますなぁ~
ところで、磯と船上
どちらが暑いんでっしゃろ????

貴方の気持ちは 船上のほうが暑くしゃくっているようですが~・・・笑
図星 (ryuto)
2017-08-16 20:56:18
シバちゃん
どっちが暑いかと聞かれたら、間違いなく磯です。
もう真夏の磯に立ってた自分が信じられません。
磯は9月に尾長に誘って下さいませ。

コメントを投稿