オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ハコフグ

2008-07-05 11:08:24 | 釣魚
フグ目ハコフグ科ハコフグ属
なんか目がふてぶてしい・・・(笑)


マキエをすると足元にチョロチョロと出てきます。
お、肝か!?と思うものの、どん臭そうな動きはハコフグです。
今回も多いときは、5~6匹いましたが、あまり針掛りはしません。
まぁ狙うこともないのですがね。
ウキがヨレに入ったようにユラユラと沈むので、引き戻すとなんか重かった。
良く似た体型で「目の上に棘がある」ハコフグも居ますが、そいつは「ウミスズメ」と言います。

この魚、体皮に毒があるそうですが、人体には影響がない(対魚の毒)そうですよ。
旨いらしいですよ。
お腹を破り、肝を取り出し薬味や味噌を混ぜて、再びお腹に入れてそのまま焼くのだそうです。
まだ食ったことが無いのですが、旨そうですね。
五島の郷土料理だそうですよ。

「オカズ釣師」には、最適の素材なのですが、、、。
今回は本命が釣れず、心の余裕がなくてリリースしてしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿