オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

寒っ! in 梶賀

2009-11-22 00:15:10 | 釣り(実釣編)
ちょっと今月は忙しい。3連休は出勤だし、その翌週も出勤だ…(涙)
平日も結構遅くなり、へろへろ状態だったが、代休を利用して金曜日に行ってきたよ。
身体を休める事も考えたが、精神的にリフレッシュが必要です♪

本当は、若狭に行きたいのですが、海況が良く有りません。
全般的にイマイチの紀東なので、久し振りに枯木灘に行く事も考えましたが、どうも億劫です…。
で、深夜の大台を越えて梶賀へ。
尾長の回遊があるようだし、口太もボチボチ釣れだした感じだったので。

朝、船頭に挨拶すると「おー久し振りやな!何しとった?」と先制パンチ。
そういや、秋冬に梶賀に来るのは、何年振りでしょう?
で、最近の状況を聞くと尾長の回遊があるが、日ムラが激しく、オペラ周辺が比較的好調とのことでした。
用意して船着きに向かうと船頭船には10名以上が乗っています。
当然、そっちがオペラ行き。
高場に2人、三角に1人、波被りに3人、、、あぶれるなぁ。
船頭の進めもあって神須方面の船に乗りました。
三宅の中央から遠投で狙えとのことです。

で、三宅・・・・・・・には、乗せれませんでした。
K渡船が小鼻につけた後に船を廻したので、ヨコゾノに底物師を乗せている間に三宅を取れてしまいました。
んで、ヨコゾノの島へ。
初めて乗りました。
寒には良い磯だと聞いてますが、この時季はどうでしょうか!?

朝は、尾長の1発に期待して太めのタックルでやりましたが、あきまへん。
尾長どころか、コッパも居ませんキタマクラ巣窟でした。
マキエの効き始めたアタリから際はミニグレ、サラシはコッパ、沖は25㌢までと少しマシな状況に。
更に遠投すると、、、、、ハリが有りません。
不思議とミドルレンジまではキタマクラが穏やかです。
っていうか、キタマクラの前にコッパが飛びつくようです。


これでちょとマシなほう…(涙)
ハリス・針を落すと入れ食いでした…(涙)

アベレージは、こんなもんです。

際・サラシ・サラシの切れ目・沖をローテーションで攻めながら気配のあるところを探しましたが、この日は一日中このペース。
ちょっと潮が動いた時には、30㌢級も混じりましたが、一瞬で終わり…(涙)
あっ、そうそう!
大好きな奴を1枚仕留めましたよ。
それも30㌢♪
肝パンパンで想像するだけで、逝けそうでした…(笑)


オペラでは40㌢オーバーが出てたし、バラシもあったそうですが、、、まだまだです…(キッパリ!)


◆タックル
竿:1.5号
リール:LBDリール3000番
ミチイト:ザイト・フラッシュRX2.5号
ハリス:ザイト・磯フロロ2~4号
ハリ:オーナー・カットスーパーチヌ4号、速手グレ5~7号
ウキ:釣研・全遊動X-VのG2、ハイパーレスキューのB
ストッパー:潮受ウキゴムMサイズ
マキエ・サシエ:ボイル

■釣果
口太:32㌢までたくさん(5枚キープ)
カワハギ:30㌢1枚
キタマクラ

PS.
肝、キモ、KIMO…美味かった♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おちかれ (ゆたきち)
2009-11-25 07:54:11
Ryutoさんおちかれどした~条件悪くてもきっちりオミヤげっつゎさすがどす~
私ゎ日曜音海に強行してオミヤもなく撃沈くらいました~

他の磯は結構釣れてましたが…

若狭もそろそろラストチャンスかなぁ~

日にちあえばまたいきましょね~
返信する
行きましょ~ (Ryuto)
2009-11-25 22:47:58
ゆたきちさん

若狭は、天気が許してくれませんね。
沖に出れれば一番面白い時季なのですが…。
土日に行ける様なら、連絡しますね。
返信する
ご無沙汰~ (食いしん坊のN)
2009-11-29 17:51:28
お疲れさん。
最近、キトー方面の情報をまったくチェックしてませんが、やはり12月からなんかな。
年末あたりにまた行きましょう。
返信する
お久♪ (Ryuto)
2009-11-30 00:37:26
師匠、まいど

そらそこからキトーのチェックせんやろな。
南紀は良い感じやよ。
年末は樫野行こうぞ!
返信する
梶賀♪ (やんぴ)
2009-12-04 03:33:01
お疲れさまでした!!

梶賀に行ってましたか~^^

ヨコゾノハナレも良い釣り場ですよね

私は良い釣りしたことありませんが…(汗)



返信する
行きましょ (Ryuto)
2009-12-04 12:07:28
やんぴさん

紅葉シーズン終わって少しは時間できました?
私、代休が余りまくりで、実は今日もお休み…家で資料作ってますが…(涙)
平日、行きましょーーー!
返信する

コメントを投稿