オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

猫の気持ち…? in 志摩

2017-07-09 23:49:19 | 釣り(実釣編)
夏の五目ジギング開幕!
・・・の志摩に部下君といってきた。
何度もこのブログに出ているT君だが、いまいち良い状況に当たらない。
絶好調のこの時期で今度もダメなら釣り辞めた方がいいぞと脅しながら志摩入り。
・・・しかし、何度も言ってるが志摩はSなのである、しかも「ど」が付くほどの!!

夜明けの港で待ってると長栄丸が登場。

この6月に新艇になった。
カッコイイではないか!
ミヨシはキャスティングも余裕な広々デッキ、胴も広くタックルボックスも置け、トモも広くフラット!
エエ感じです。
8人満船で沖出し。


今日は大ドモから2人。
ここ何回もミヨシだったので今日もミヨシか、暑いだろうな・・・と思っていたが、先に希望者が居たので大ドモ。
屋根があって日陰になって快適でした!

朝イチのハチビキは炸裂。
辻君のロッドは、着底するなりブチ曲がる。
僕もヒット。
辻君、60㌢級のハチビキをゲット。
乳酸溜まります~と一言、まだまだやで~(^^♪
僕・・・?
はい、得意のフックオフでした…(涙)。
ここんところ、ハチビキに悩まされるわ!
今日はボコボコにしたる!
決心した瞬間でした…(笑)。
でも、そんな誓いは無用で猛るハチビキとサバはエンドレス!
しかし、風がなく縦流れになるもんで、お祭りもエンドレスで掛けた魚の半分位しか上がってきません。
乗合船では軽いジグはお祭りの原因になるので、注意しましょう。
左舷のみが長栄の特徴なのですが、お祭りを避けて縦流れなので右舷の大ドモからやってサバとハチビキを追加しました。

ある程度で祭会場を出て沈船ポイントへ。
一番期待してました。
前日には14㌔のイシナギが出てます!
道中・・・当然の・・・!

ファイティングチェアーではなく、ベンチってところが長栄らしいね!
ベンチがあるとこんな事がやりたくなる。
爪とぎを前にした猫の気持ちがわかる!


沈船は皆さんサビキでアジ狙い。
40㌢級の大アジが上がりますが、アタリは偏りました。
サビキのアジなんて・・・と思ってた僕は、2匹目のイシナギ狙い。
イシナギはペアで要るはず!
当然、そんなもん当たるわけもなく終了。
辻君もアジは1匹のみ…うーん、ジギングサビキは意外と奥深いぜ!
帰道、ちょっと寄った祭会場はまだまだ盛り上がってました。

最後は、SLJ。
一回やってみたかったが、専用道具も無いのでイカメタル道具でチャレンジ…。
そんなに甘いもんやおまへんでした…(涙)。
チクショーーーー、覚えてやがれ!


☆釣果(写真は船全体釣果)
ハチビキ:エンドレス
サバ:何本か
アカハタ:リリース

◆Bタックル1
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ180~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル2
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:2000番HG
ライン:FL1.2号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ200~230g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル3
ロッド:ジギングロッド(~2oz)
リール:1500番PG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ150~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆SLJタックル
イカメタル流用

PS.
SLJ(スーパーライトジギング)よりSDJ(スーパーディープジギング)に興味があるわ。
40㌘のジグより400㌘のジグをジャークしたい!
・・・
・・

変態への道が開けて来ている・・・のか!?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2017-07-17 08:04:05
夏の釣りは磯も船も暑いですなぁ~
で、今回のこの釣果は 思うところの大漁でいいんですねぇ~???笑
「ど」に「s」 解消したのかな???
こんなもんでは (ryuto)
2017-07-17 22:18:44
しばちゃん
志摩の実力は、良い方にもSの方にもこんなもんやおまへん!
恐ろしい海です。
だから行くんですけどね。

コメントを投稿