オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

流れ流れて in 二木島

2015-02-01 14:00:44 | 釣り(実釣編)
年末に行った和深に浜ちゃんと行くはずでしたが、冬型のため船出ず。
樫野に流れようとしたけど、「大会で人も多いし、波も残りそうなので辞めときな」と諭され…。
浜ちゃんは辞めましたが、そのような精神を持ち合わせていないryutoは、キトーに矛先を向ける。
少し前から水温も上がってちょっと調子が上向きだったので、少しは期待…。
尾鷲か梶賀へと思うが、ふとゆたきちさんが行ってる事を思い出し、メール。
直ぐに返信があり、水曜から泊で来てますとのこと。
水曜は4枚、木曜は40up含み6枚と好調な様子。
金曜は雨風でお休みのようですが、土曜もやります~と返信。
「ご一緒願います~!」とお願いし、二木島行きが決定しました。
あぁ、釣場難民にならなくて良かったよ~。

25時に自宅出発。
久し振りに大台越えで行きました。
桜井辺りから雨が降り出し、このままだと峠は雪か思いますが、まぁ雪道に心配はありません。
途中、登れなくなった車を2台ほど見ましたが、なんなくクリアして5時に港到着。
4時間掛りますね~。
高速使用でも3時間ちょっとは掛ると思うので、高速代も節約できてよろしい♪

6時過ぎに出船。
なんと6人。
土曜日なのに超少ない。
やはり風と雪の予報を嫌がった釣人が多いんでしょうな。
波気はあるものの沖磯に乗れそう。
いいんで無いかい。



「Woman of 神7」に渡礁。
名礁Templeは空家で、ほんまかいなって感じです。

ちょっと下りっぽいなと期待したのですが、イマイチな感じ。
朝こそサシエが盗られたりしたんですが、その内になんの反応も無くなり…。
サラシが強くて思うように攻められないし、沖を深く釣っても駄目で…。
アカンパターンに入ってしまってます。
ゆたきちさんも早々に30㌢クラスを1枚釣ったのですが、そこからは反応無し。
時間はどんどんと過ぎ後半戦。
特に報告する事もゴザイマセン。
もちろん少ない引きだしを開け倒しましたが、駄目ですね~。

12時位かな。
ちょっと良くなったような…。
サシエが触られます。
よーし、チャンスやと気合いを入れますが、アタリを捉える事が出来ません。
磯フロロ3号、速手グレ8号からスタートした仕掛けは、磯フロロ2号、元輝グレ6号にまで落しています。
ハエ根が出ているので、これ以上落すのはちょっと…。
軽い仕掛けでサラシを避けながら深いタナまで入れ込んで、ようやくヒット!
イガミと見まがう程の磯ベラ…。
マジか!?
それでもまだ気配が!
10㌢刻みでタナを探ってヒット!

でかくて結構引いたので、ボーズ脱出を喜んだんですけどね。
ま、ある意味本命ですが…(笑)
もう渡船がくるチューとこまで粘りましたが、巨ベラ追加で轟沈…(涙)
やってもた。

□タックル
ロッド:1.5号
リール:3000番LBD
ライン:ザイト・フラッシュ磯の白2.5号
ハリス:ザイト・磯フロロ2~3号
ハリ:オーナー・刺牙グレ6~7号、速手グレ6~8号、元輝グレ5~6号
ウキ:トーナメントアクロB、K-6B、S-G5B+メタル弾丸-5B
小物:潮受ウキゴムS
刺しエ:ボイル
マキエ:ボイル

■釣果
カワハギ:29㌢1枚
磯ベラ

PS.
TOPの画像は、ゆたきちさんの釣果です。
このうちの3匹をお土産にいただきました。
今晩は、ハゲのキモてっさとグレの刺身ですな。
ウロコ焼もしよう、握りも作るか…。
はぁ~

PS2.
釣れなかったのは、僕だけで他の磯は持ってました。
よー肥えた40upがゴロゴロと…。
ま、下手ちゅーことですわ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (浜ちゃん)
2015-02-02 09:47:53
また設定するよ!(笑)
今週末はショー行くの?
返信する
お疲れ様でした~ (ゆたきち)
2015-02-02 11:59:44
腕のせいでゎないですよ~
完全に磯選択ミスです~
あの磯に執着して私がこだわった為ですよ~
すいませんでした♪
m(._.)m
しかし~
紀東全体ぱっとしませんね~
これに懲りずまた日にち合いましたらヨロオネです♪
返信する
待ってますよ (ryuto)
2015-02-02 21:05:02
浜ちゃん
南紀、また連れてってね~♪
フィッシングーSは、もう10年以上行ってませんわ。
返信する
お疲れ様です (ryuto)
2015-02-02 21:07:44
ゆたきちさん
いやいや、周りで釣れていてあの磯だけグレが居ないなんてありえないですから、まだまだ精進が足りません。
二木島、また行きましょうね~♪
返信する
Unknown (シバちゃん)
2015-02-07 18:04:43
最初の画像見て、オッ やったなっ って 思ったのに~
残念でしたねぇ~

まぁ~ グレより 美味しいカワハギ君 あるから オミヤはよし ですなぁ~ 爆
返信する
磯釣り怖い・・・。 (ryuto)
2015-02-08 13:47:09
シバちゃん
キトーは、怖い所です。
グレ釣りは難しいですね~。
キトー北部の方が少しは好転してるんでしょうか。
返信する

コメントを投稿