流水の窓

芦田流水が歴史を通して見た、景色の紹介です。
(訪問をいただきありがとうございます。)

千田嘉博先生がやって来た!!

2012年01月22日 | 講演会情報

現在、広島県立歴史博物館で開催中の企画展、
ひろしまの城と戦ー中世山城から近世城郭へー」展に
合わせて、講演会「戦国の城から近世の城へ」と
題しての講演会を千田嘉博先生(奈良大学文学部文化財学科教授)
の講演を聴講致しました。


現在の「お城ブーム」の原因を全国各地が取り組んでいる様々な
情報の解説から始まり、中世守護職の城館遺跡から近世城郭の
モデルとなった「安土城跡」、それに続く豊臣秀吉が築城した、
織豊期の大阪城郭、更には全国各地に存在する中世城郭遺跡から
近世城郭へとどの様に遷移、構築して行ったか、
を考古学や城郭図、古文書から次第に専門的になる話を
とても解かりやすく、また面白く話しを進められ、その話術に
とうとう千田ワールドへと引き込まれてしまいました。


講演後、千田先生とお話をする時間を頂き、また記念撮影や
図々しくサインまで頂いてしまいました。
とても気さくにお会いして頂き、ますますファンの一人と
なってしまいました。
千田先生とお話しをしているとアット言う間に時間が過ぎて
しまいました。
またお会い出来る日を楽しみにしています。
千田先生、大変ありがとう御座いました。


尚、「ひろしまの城と戦」展は、平成24年2月5日までです。
是非、お見逃しの無い様に!!


             (講演中の千田嘉博先生)


             (講演中の千田嘉博先生)


            (図々しく頂いた貴重なサイン!!)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね!! (飛天)
2012-01-23 12:12:51
大変楽しい講義でしたね。
大勢の方が聴きに来られていて驚きました。
多分後ろは、席を増やされたのでは・・・。
先生の人気の高さが伝わりました。

が、実は疲労(?)から意識が朦朧としていた
時が一時あり(スミマセン!!)、DVDで
再勉強をしたいと思います。

講義が面白かったし、日本人なので
お城について勉強しようと、「和の極意 城」
シリーズを私も注文します!
返信する
いゃーーー、本当に楽しかったですね (流水)
2012-01-23 12:36:08
飛天 さん
千田ワールドにはまってしまいましたねぇーー!!
これで、千田先生の追っかけがあるのも、うなずけます。
専門的な話しを、非常に解かり易くお話しをされて、感動致しました。
また、講演を聴きたいものですネ
返信する
城めぐり (朱雀)
2012-01-24 20:59:23
ただ見るだけですが去年秋に四国宇和島城、大洲城、松山城に行ってきました。鳴門からの往復で松山道後温泉一泊の旅だったので急ぎの見学でした。その前の年は丸亀城でした。
 今年は彦根城に行ってきました。寒いとは思いませんでしたが、そのあと5日くらい風邪で家の中でブラブラ養生していました。時々風邪を引くのは健康のためには良いと聞きました。今年のNHKドラマは平清盛なので厳島を思い出しながら見続けようとしています。
返信する
是非、再び「安芸国」へ!! (流水)
2012-01-25 00:09:06
朱雀 さん

千田先生は、かなり忙しそうで、次ぎは、
どうも四国の方で講演が有るようです。

さてさて、
とうとう、大河ドラマ「平清盛」が始まりましたネ。
我が地元は、「平家谷」なるものが、存在し、
脈々と「平家」を祭っています。
また、「平家」に纏わる伝説や、古戦場跡が伝わっています。
是非、「安芸国や備後国」へおいでませませ。
返信する

コメントを投稿