つれづれのままに・・・WebLog

心に移り行くよしなしごとを不定期更新で書き留めます

「厳しい対応」

2005年11月23日 08時47分06秒 | 拉致事件
先日、「拉致進展なくば経済制裁も視野 安倍官房長官」との記事を見ました。
素人や一議員ならともかく、官房長官になった安倍氏が「経済制裁」を口にするのだろうか・・・と不思議に思いながら読んだ記事は以下の通り。
拉致進展なくば経済制裁も視野 安倍官房長官
2005年11月18日 (金) 03:31
 安倍晋三官房長官は十七日の衆院拉致問題特別委員会で、今月上旬の日朝政府間対話で拉致問題の具体的な進展がなかったことを踏まえ、「再び北朝鮮側が誠意ある対応を示さないなら厳しい対応も当然考えないといけない」と述べ、次回も進展がない場合は経済制裁も視野に入れざるを得ないとの考えを示唆した。
「厳しい対応」とは言っているようですが、いくら読み返しても安倍官房長官の口から「経済制裁」の言葉が出たとは読み取れません。
『経済制裁も視野に入れざるを得ない』等と言うのは記事を書いたマスコミ記者が付け足した事なのでしょう。
或いはマスコミ記者の願望なのかも知れません。

可能性としては経済制裁の発動も考えられない事ではないでしょうし、安倍官房長官も仮に「経済制裁も視野に入れると言う事ですか?」と問われれば否定をする事は無いでしょうが、これもあくまでも「視野に入れる」だけであって「発動する」とは大きな隔たりがあります。
拉致事件を進展させ解決する為には現時点では選択肢は広く持った方が良いのですから、“「経済制裁の発動」を選択肢から排除する事”“「経済制裁の発動」以外の選択肢を全て排除する事”と同様に拙い事です。
これで経済制裁が発動されないからと言って、今後安倍官房長官を非難する事は筋違いと言えるでしょう。

「厳しい対応」と言えば、昨年12月24日に細田官房長官(当時)も『誠意ある対応がなければ厳しい対応を取らざるを得ない』と発言しましたが、それが何時の間にか『経済制裁発動の予告』等として伝えられ、その後経済制裁が発動されていない事を非難する材料にも使われています。
しかし昨年の細田前官房長官も今回の安倍官房長官と同様、『厳しい対応』と述べているだけであって、制裁の発動とは言っていないようです。
官房長官や政府高官の発言を勝手に歪曲しておいて、その歪曲を元に非難するようなマスコミ個人サイト等には注意が必要となるでしょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総連 (ハリぼん)
2005-11-23 17:24:55
朝鮮総連への対応など、十分「厳しい」ものに既になっているということを彼らは知らんふりしているのでしょう(笑
返信する
あなたは歪曲していませんか? (sinji_ss)
2005-11-24 01:06:58
>細田前官房長官も今回の安倍官房長官と同様、『厳しい対応』と述べているだけであって、制裁の発動とは言っていないようです。

>官房長官や政府高官の発言を勝手に歪曲しておいて、その歪曲を元に非難するようなマスコミや個人サイト等には注意が必要となるでしょう。



確かに、あなたのおっしゃる通りです。

『厳しい対応』=『制裁の発動』ではありません。



ただ、そういう観点から言うならば、

総理の発言『日朝平壌宣言が誠実に履行されれば、正常化がなされる。』を、『日本政府の方針では、北朝鮮とは拉致・核・ミサイルを解決した後に国交正常化となっています。』と言い換えてしまうあなたも、他人の発言を勝手に歪曲する人のように見えてしまいますが・・・。



日本政府が『北朝鮮とは拉致・核・ミサイルを解決した後に国交正常化する』と明言しているのであれば、私の言い分が間違っている事になりますが、そうでなければ、あなたは自分の脳内翻訳で、事実を曲げたことになりますよ。

返信する
あのー (ハリぼん)
2005-11-24 07:25:08
「日朝平壌宣言」には、拉致問題も核問題も書かれていますが何か。

「拉致」の文言が入っていないことについては最近田中均が「国家と外交」でその背景を語ってますね。
返信する
Re: あなたは歪曲していませんか? (りゅうりゅう)
2005-11-24 07:31:39
>>sinji_ss さん

>総理の発言『日朝平壌宣言が誠実に履行されれば、正常化が

>なされる。』を、『日本政府の方針では、北朝鮮とは

>拉致・核・ミサイルを解決した後に国交正常化となっています。』

>と言い換えてしまうあなたも、他人の発言を

>勝手に歪曲する人のように見えてしまいますが・・・。



私は勝手な歪曲などしていません。

小泉首相は『日朝平壌宣言が誠実に履行されれば、正常化がなされる。』と発言していますが、同時に首相や政府関係者は『拉致・核・ミサイルを解決した後に国交正常化』とも発言しています。

別の発言を指して「言い換え」「勝手な歪曲」等と言われても困ります。



◆シーアイランド・サミット内外記者会見(要旨)

  http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2004/06/10press.html

『この核廃棄の問題が解決せず、拉致の問題が解決しない限り、日本と北朝鮮との国交正常化はあり得ない、国交正常化なしに本格的な日本の経済支援はないと、はっきり申し上げている。』



◆第4回六者会合:日本代表冒頭挨拶

  http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/n_korea/abd/6kaigo4_as.html

『我が国としては、日朝平壌宣言に基づいて、日朝国交正常化を図るという方針に一切変わりはありません。しかし、そのためには、核、ミサイル、拉致といった諸懸案が包括的に解決されなければなりません。』





以上を読めば“日本政府が『北朝鮮とは拉致・核・ミサイルを解決した後に国交正常化する』と明言している”事は御理解頂けると思います。

それだけでなく、過去のエントリーに書いたように「日朝平壌宣言の誠実な履行」の中には「拉致・核・ミサイルの解決」も含まれています。

それとも、sinji_ssさんも「拉致を日本国民の生命と安全にかかわる問題と考えていない人」なのでしょうか?



◆拉致を「日本国民の生命と安全にかかわる問題」と考えていない人達(拙文)

  http://blog.goo.ne.jp/ryulyu_001/e/404109ab673a725f2f683cb84cd95b80
返信する