つれづれのままに・・・WebLog

心に移り行くよしなしごとを不定期更新で書き留めます

「善い事」と「可能な事」と

2005年07月19日 00時07分19秒 | 雑感・雑談・娯楽
世の中には「善い事」「悪い事」があります。
日本では幼い頃から「善い事をするように」「悪い事をしないように」と教育されています。

「善い事」「悪い事」だけでなく、世の中には「可能な事」「不可能な事」もあります。
いくら「善い事」であっても「不可能な事」であれば行動に移しても遂行出来ず、実行しても結果は伴いません。

となれば、責任のある人は「善い事、且つ、可能な事」を選択して実行する事になります。
しかし、場合によっては善悪を度外視したかのように「可能な事」を実行してくる相手もいるでしょうし、可能・不可能の判断を誤ったり度外視したりしてしまえば『「善い事」だから実行しろ』と主張する人が出て来るかも知れません。

「可能な事」や「善い事」に比べれば「善い事、且つ、可能な事」は条件が限定されていますので、選択の範囲は当然狭くなります
ですから、周囲から見れば「相手に比べて動きが少ない」「善い選択肢なのに選択しておらず消極的だ」と見えることもあり、そのような批判も出てくるでしょう。

これらの批判を受ける事もまた責任ある立場の人の勤めなのかも知れません。

最新の画像もっと見る