そして時の最果てへ・・・

日々の雑感や趣味の歴史についてつらつらと書き並べるブログ

天下一統

2007-07-22 01:41:25 | ゲーム
久しぶりにゲームやりましたよ。もう忘れてると思いますが、とりあえず更新。一応、前回の1549年正月までで近畿以東を征圧しています。

1月、勝瑞城、此隅城、吉田郡山城攻略。毛利元就には逃げられました。
また、伊達植宗を使者に立てて福山館を取り込む。

2月、娘と松永久秀で政務人材獲得の目標を一月で達成。官位叙任(現在正五位上大膳大夫から正四位上)が目標に。十河城の下間頼竜が降服。
また、目標の関係から赦免の使者を立てて朝敵状態を解消。威信が一気に743に。

3月、後瀬山城の武田信豊降服。鳥取城を攻略。

4月、湯築城、高嶺城攻略。大内に被官していた毛利元就をまたしても逃がす。

5月、鉄砲鍛冶来訪。月山富田城攻略。

6月、岡富城攻略。鶴首城にて大友軍を撃退。

7月、真田幸隆部将に昇格。イエズス会来邦イベント発生。
温湯城、立花山城攻略。三度毛利元就を逃がす。
正四位下参議に就任。

8月、中村城の安芸国虎降服。
城井谷城、府内城攻略。立花道雪には逃げられてしまいます。
平戸城を取り込む。

9月、長尾景虎、高坂昌信が部将に昇格。
佐賀城攻略。ここでようやく毛利元就を登用しました。

10月、2度目の鉄砲鍛冶来訪。
種子島沖で輸送に出ていた種子島時尭を撃破。

11月、佐土原城の伊藤義祐降服。隈本城攻略。

12月、種子島城、内城攻略。


・・・以上1549年12月、武田晴信は全国統一に成功しました。

1550年に入る前に統一完了してしまいましたね。この年代だと、関が原に関係した部将は誰一人いない、いや、もっと言えば豊臣秀吉、徳川家康、前田利家、島津義弘などですら元服していない状態です。史実では武田晴信はいまだ小笠原も倒していない状態。

かくして当初の目標、1551年正月までの統一は約1年前倒しで達成できました。やりようによってはもう半年ほどは短縮できそうな気もしますが、とりあえず今回はここまで。

・・・次は「無双OROCHI」でも買おうかな。

最新の画像もっと見る