RyuTube~Broadcast myself~

世界を旅するバックパッカーです。
→新HP完成!! http://ryutube.net

12/15-特権階級のユダヤ人

2008年12月15日 | イスラエル
ユダヤ人は大きく超正統派、正統派、改革派の3つに分けられる。

▼超正統派ー律法の字句に忠実な生活を心がけている。
男性は夏も冬も黒のスーツに黒のシルクハットをかぶり、もみあげを切らず、ひげも伸ばしている。
既婚の女性は、ムスリムのように頭をスカーフで隠す習慣がある。
超正統派の人々はエルサレムに集中し、エルサレムの人口の約30%を占める。
生活は政府の援助によってまかなわれ、仕事をもたず、祈りに明け暮れている。子供たちはイエシバ(神学校)で勉強し、兵役を免除されている。


▼正統派ー超正統派と同様、戒律に忠実な生活を送っている。
男性は頭頂部にキッパという小さな帽子をかぶっている。


礼拝はシャバット、安息日(金曜日没から土曜日没)に行なわれる。安息日には一切の労働が禁じられている。ボタンを押して機械類を動かすことも労働としてみなされ禁じられている。車の運転はもちろん禁じられている。公共の交通機関も例外を除いて全て止まる。

▼改革派ーユダヤ教の信仰を現在の生活習慣に合わせようという柔軟な立場


超正統派は最初はすごいと思ったが、挨拶したり、道聞いても無視されるし
感じ悪くて嫌いになった。
エルサレムの改革派のユダヤ人が言うには、彼らがパレスチナを嫌っていて、戦争を後押しているんだとか。。

また、仕事してなくて、税金生活をしているので、同じユダヤ人からも評判悪いのだとか。。

以下のwebに、ユダヤ人について詳しくのってます
http://soraoooooo.blog84.fc2.com/blog-entry-71.html
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761556154/content.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿