あーしゃんのちぃ~やぁな日記

娘と息子の成長を記録しています

緑のカーテン作り

2014-05-14 22:47:45 | 農記
自分だけ連休に入り、掃除ばかりなので気分転換に

緑のカーテンを作ることにした。(2014.5.2)

プランターを2つ用意しゴーヤときゅうりにした。

ネットまで二階からぶら下げてしまったので、枯らすわけにはいかない。

プランターだけど久々の土いじりはテンション上がります。

たまもなんだかうれしいようです。






農塾で農再開

2011-10-05 19:39:48 | 農記
隣町で農塾が開かれており今月参加した。
今後色々勉強しながら野菜等を作っていこうと思う。
今日はにんにくをまいた。
買ってきた種があまりよくなく芽がでるか心配だが
20か所くらい植えたので1つは芽が出るだろう
ここの塾では耕すことはしない
(芽を出すための必要最低限の耕しのみ)
作りながら覚えていこうと思う。

2011.10.1 にんにく(表面には刈り取った草を自然マルチとしてかぶせてます)

時期があえば穀類にも挑戦したい。

やっと入れ替え

2010-11-15 20:54:52 | 農記
 秋に蒔く種だけは買ったが、肝心の畑に行く時間をつくれないで、11月になってしまった。
にんじん以外の野菜は今週までに全て収穫した。

畑もトラクターでうなってもらい、やっときれいさっぱりした。

今週までに
大根、ほうれん草、小松菜、春菊、たまねぎ、にんにくを植えた。
今後、ほうれん草等の葉物野菜を時間をあけて蒔いていこうと思う。

秋蒔きできるのか?(10月)

2010-10-10 11:10:37 | 農記
H22.10.10
最近仕事やら、イベントがあって休日畑に行く機会が少ない。
畑の草を採って耕すのもままならない。とりあえず来週植えるだけの面積だけ耕してきた。
枝豆はダメみたいだ。葉なんかは立派なんだけど、肝心な豆が膨らまない。とりあえず、来週から少しずつ植えていこうと思う。

秋の種まきにむけて

2010-09-20 19:56:13 | 農記
 今週は来週の種まきにむけて、草刈をした。
草刈機をかりてブィーンと草と赤くなってしまったそばたちを刈った。
ねぎとか、モロヘイヤの脇は鎌で草をとって準備完了。
 収穫は
さつまいもの紅あずまの堀忘れがなかなかの大きさで3本なっており、日に当ててふかし芋にしようと思う。
かぼちゃが4~5個小さいのがなっていた。1つはゴーヤみたいに長いかぼちゃがあって、食べれるのか分からないが、とりあえずとってきた。
あとはモロヘイヤとねぎ、枝豆ももうすぐなりそうである。
じゃがいもも、あと少しで掘り終わる。いよいよ秋のやさいに突入だ。

雨降らず

2010-09-07 21:12:15 | 農記
 サツマイモの紅あずまを先週(8月下旬)収穫した。一番最初に大きい芋に当たったので、豊作かと思いきや、やっぱりダメでした。大きいのは2本だけで、それはふかし芋にして食べたら結構味は良かった。小さいのは味噌汁に入れて食べたが、数本は筋というか繊維質のが入っているのもあった。隣の畑の人もさつまいもはあまり良くなかったと言っていたので、天候の関係もあるのかもしれない。
 関八?だったか遅いサツマイモも植えているのでそちらは期待せずに、掘り返そうと思ってる。


 現在はピーマン、モロヘイヤ、ナス、ネギを収穫中、枝豆第2弾はまだ豆になっていない。春菊は苦くなりすぎてだめで、ニンジンもまだ大きくならない。かぼちゃが大きくなってきたので、あと少しといったところか。ジャガイモは全体の1/4をまだ残している。暑くてなかなか全部掘れないでいる。そばはほぼ全滅。赤くなって、蕎麦の実は入っていない状態。

 雨が降らないから、次の畑の種蒔きもできないでいる。いいかげんまずいので木のように立派に育った雑草たちを草刈機を借りて切った。土の酸度調整をして雨が定期的に降ってくれるのを待とうと思う。

畑するようになってから、天候をよく気にするようになった。雨が大切なのが実感できたことは自分にとってプラスと見てよいだろう。

秋はマルチシートなんか活用してみたいと思ってる。 

暑すぎて

2010-08-21 06:07:23 | 農記
 とにかく暑いため、あまり作業もはかどらない。とりあえず、今期のとうもろこしは収穫が盆中に終わった。あとはじゃがいも、さつまいもの収穫をして、9月からは葉物を始めようと思う。ぼちぼちやってきたのはいいが、ぼちぼちすぎて畑は草なんかでえらいこっちゃだ。本を参考にしながら育てるものを決めようと思う。

枝豆収穫最盛期(1回目)

2010-08-03 22:37:03 | 農記
 今週は時間がなく、草とりがほとんどできなかった。茶豆とやらはほとんど終わって今度は普通の枝豆たちが食べ頃となり、小さい袋いっぱいに収穫した。それと、最初に植えたとうもろこしたちも収穫。とうもろこしは、小ぶりだが、味が良かった。枝豆もおいしくいただいた。ピーマン、ナス、春菊も収穫。
 来週はいよいよ、じゃがいもを掘り起こす予定。それと、草との格闘これも結構しんどい。とうもろこしにネットかけとか今週なまけたつけがすごいな。盆休み前半までには片付けたいところだ。

暑いので

2010-07-26 01:51:55 | 農記
 今週は半日しか時間がさけず、しかもガンガン太陽が照って暑い時間帯だった。今週は晴れが続いて草の方はそれ程でもなかったので、来週にあとまわしにして、ジャガイモ堀を行った。
 前掘ったのとは違う品種で、前のは小さいのも結構あったが、今回のは大体ほどよい大きさに育っていた。柚、凜も楽しみにしていたので、汗をかき、水を飲みながら一緒に掘った。
 その後は自分も暑くてへばりそうだったので、いつもの春菊に枝豆、ピーマン、とうもろこし(試しに)を収穫した。
 とうもろこしは通常の半分くらいの長さで、大丈夫なのかと思ったが、食べたらかなり味が濃くみんなで味見してすぐに食べてしまった。とうもろこしは虫に食われたりしていたので、だめかなぁと思ったが、おいしくてびっくりだった。

夏草と害獣坊主

2010-07-19 21:27:02 | 農記
 いつも午後の3時頃から畑作業やるんだが、夏の作業はさすがにきつい。1週間分の草を引っこ抜いていると、すぐに1.2時間は経過し、汗がだらだらでてくる。水筒の水もすぐに飲んでしまうようだ。
 畑には柚と凜を放牧している。子どもらは暑さはへっちゃらで水をたまにがぶがぶ飲んでいればけろっとしている。柚は草を土の中に埋める作業が楽しいらしく自分としても助かるのでお願いした。凜はというと・・・蛙、虫を取るのに夢中。しまいには自分が虫のように這ってレンジャー顔負けの土だらけである。それだけならまだいいのだが、野菜の間をかまわず通って行くので、とうもろこしは折れるし、この前植えて芽が出てきた枝豆はつぶすし、ニンジンは採ってみたいということらしく、引っこ抜いて事後報告してくるまさに、一番の害獣である。一つ一つ教えていかなくては、そのうち他の野菜たちも被害を受けてしまうな。