新・留守番日記

二人の子どもを持つ父親です。子どもが5歳と2歳の時に妻を亡くしたので、仕事も育児も家事もこなしています。

息子の帰省

2024年08月24日 07時38分08秒 | これからの暮らし

お盆休みの時期に、息子が帰省してくれました。

前回は1泊だけで、その日の夜に焼肉を娘と一緒に食べたくらいで、翌日には知らぬ間に帰っていったので、そのことが気になっていたのかどうかは分かりませんが、今回は1週間ほど過ごしてくれました。

一人ではなく、二人になると料理の献立も変わってきます。二人用のパスタソースを使ってみたり、

カレーも作りましたが、今回の出来は今一つでした。

妻の実家にもあいさつに出かけたり、祖霊堂に墓参りしたり。

娘は自宅には都合がつかなかったものの、

居酒屋で会う約束を作って初めて、3人でお酒を飲みました。

次の帰省がいつくらいになるかどうかは、息子から話が無ければ分かりませんが、地元の友達とも数日、遊びに出かけたようで恐らく年末かなと思っています。

一人での生活に少しは慣れて、気楽な面も多いのですが二人だからこそ規則正しく出来る点もあって、こういう日々はとても大切と思ったところです。

最後に、今年の夏の暑さは半端ないですね。来月の電気代が跳ね上がりそうなのが少し心配です。


新生活の洗濯機

2024年07月31日 19時33分38秒 | これからの暮らし

子ども達が巣立って3カ月が経ちました。

二人とも一人暮らしですから、それぞれに洗濯機が要りました。

私は子ども達と一緒に暮らし始めた頃から、洗濯機はドラム式を買っていて既に3台目です。

4月に息子が新生活を始める時も、息子自身で選んだのはドラム式洗濯機でした。

引っ越し先の家電品は私も一緒に品定めしたのですが、良いタイミングで安値品を見つけることが出来たので喜んでくれました。

一度、息子宅に行った時も、そのドラム式洗濯機は無難に使いこなせているようでした。

 

そして娘も始めは、引っ越しと同時にドラム式洗濯機を購入しようとしたのですが、私が、

”もう少ししたら価格が底値になる時期が来るから、それまでは実家の空いた洗濯機を使った方が良い”

と返したので、最初は実家からその洗濯機を運んで使い始めました。

 

しかしながら久々に動かしたこともあり、元から調子が悪くいよいよ脱水にも不具合が出始めました。

1カ月近く前に”そろそろ買い換えたい”と言う話だったので、娘だけでなく私も家電店などを探しては価格を調べていました。

そして先週、ようやく底値と思える価格で店頭に出始めたので娘に報告し結局、購入した機種は娘が最初に検討していた頃より4,5万ほど安く買えて、最初に考えていた廉価品の予算で少し上位機種のモデルを購入することが出来ました。

家電量販店は以前、働いていただけでなく好きな店の業態でもあるので、こうした趣味や好奇心が子ども達に役立てて良かったと思ったところです。


一人の夕食

2024年06月27日 22時02分42秒 | これからの暮らし

一人暮らしになってから既に2カ月近くになりました。

電気、ガス、水道代など、使用量が大幅に減って、経済的には少し楽になったものの寂しさは拭えません。

実は今月は、子ども達の新居にお邪魔してきました。それぞれが、一人暮らしを無事に始めているようで、まずはホッとしました。冷蔵庫の中には自炊をしていることも分かり、これからもっと自立していくと思います。

 

一人暮らしになってから、食費についても随分と少なくなりました。

 

二人分の食事代を出していたこともありますが、料理の体裁をあまり考えなくて済む分、料理でもあまり拘らなくなったというのもあります。

 

ある日の夕食の写真を撮りました。

右上のマグロの切り落としは、以前なら子ども達と分けて食べていましたが、この日は後日に残すわけにはいかず、全部食べました。

右下のスープも、これまでは3つに分けていました。ただ、具材を細かくは出来ないので結局、大きめの器に二人分作って一人で食べました。

一つ一つの料理が多くなる分、メニューも手抜きになりました。こういうところも、食費の節約に繋がっています。外食についてはむしろ、以前より減りました。

仕事場に持っていく弁当はこれまで通り作っています。収入が少ないので、楽しめる時の為に節約を頑張ります。


娘も新生活

2024年05月31日 21時56分50秒 | これからの暮らし

娘は今月、二十歳になりました。

今年は息子は就職して遠くに離れたので、誕生日の祝いは娘だけです。

息子の誕生プレゼントは22歳までしましたので、娘へも同じ年まで贈るつもりです。

今年はケーキもショートケーキを二つにして、プレゼントは引っ越し祝いも兼ねて少し豪華にしました。

私が愛用しているオーブントースターの色違いにしました。予想していたようでしたが気に入っていた色だったのでとても喜んでくれました。

引っ越すための荷物運びも手伝い、今では少しは慣れてきたようです。

それでも、時々は戻ってきてくれるので息子よりもは会えています。

 

そして娘は来年、今でいう二十歳の集いに参加します。

以前は参加したくないと言っていた頃もありましたが、今は何を着ようかとワイワイできる友人もいて、楽しみにしているようです。

その衣装も、今月決めてきました。

どこで調べたんだろうと考えてしまうくらい、振袖業者からのダイレクトメールが何通も届いていましたが、結局は目もくれずに自分で調べた店で予約しました。

衣装選びの時には一緒に見ていましたが、お気に入りが見つかったようで良かったです。

当日のセットなどはこれから探さないといけないものの、既に仮抑え出来そうでそれもホッとしつつ、その費用がいくらになるのか気がかりです。

転職した会社の賞与があまりにも当てにならなさそうで、どこから費用を工面するか悩ましいですが、それでも、楽しく生きている姿を観れるだけでも、私は幸せな方かもと思っています。


1ヵ月が経ちました。

2024年04月29日 23時06分55秒 | これからの暮らし

息子が就職で部屋を出てから1ヵ月が経ちました。

 

連絡はあまりないのですが、それでも頑張っていると思います。5月の連休で、一泊帰省するとメッセージが入っていました。

 

引越後に荷物をいくつか送ったのですが、役に立ってもらえそうです。

 

帰省した時にはどんな会話になるのだろうか?。どうであれ前を向く姿が観られればそれで良しと考えています。

 

そして娘も、新居のための準備で大忙しです。

 

娘は連休が終わったら新居で暮らし始めます。ただ、ちょくちょく帰ってくるからとも言ってくれています。

 

高卒2年目での一人暮らし、手続きも自分で頑張ってしていますが、話を聞くと少し憤るような内容もありました。

 

納得した話、毅然とした話を色々聞いて、シッカリしてきたなと思います。

 

荷物は業者に頼まず、車に少しずつ乗せて運んでいて、大型の家具や家電は極力、購入して新居へ直送しています。

 

そしてこの連休中に、自宅にある大きな家具類を車を借りて運びます。姉から軽バンを借りれるようになったので助かりますが、マニュアル車は久々なので疲れそうだけど少し楽しみだったりします。

 

次の誕生日の頃には一人暮らしです。既に3人の頃よりもは家事が少し楽になっていますが、その分、身の回りの整理をしっかりしなければと考えています。