徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

観た♪食べた♪遊んだ♪・・・その1熊本

2015-11-03 16:37:36 | 旅行

 霧島アートの森へ行きたい・・・という娘1の希望により実現した旅行。

先月の30日の9時過ぎに鹿児島入りしたけれど、あいにくの雨だったため、急きょ予定を変更して熊本へ。

ホテル日航の中にある熊本現代美術館で開催中の「STANCE or DISTANCE ?」

 

 加藤泉が娘1の好きな作家さんの一人だそうで。

どの作品もちょっと不気味で、見るとすぐに加藤泉だ!ってことがわかる。

娘1によると、観てすぐわかるというのは、鑑賞する側が作者のことをちょっとわかったような気になって親しみを抱き・・・好きになる条件の一つだそうな。・・・なるほど。納得。あんまり詳しくない私でも、奈良美智や草間彌生の作品はわかるものなぁ。

 

 美術館を出て、ランチはこれ。

 

 熊本と言えば、馬刺し。

馬の肉を生で・・・と考えると、あんまり食べたいという気にはなれなかったけれど、「馬刺しを食べるためだけに熊本に来てもいい♪」という娘1の一言で注文。

想像していた味は見事に、いい意味で裏切られ・・・臭みも全く無く、あっさりしていて柔らかくて、美味しかった(^^♪

 その後、近いという理由で熊本城へ。

 

    

 加藤清正が1601年から7年の歳月をかけて築いたお城。でも、1877年の西南の役の数日前のなぞの出火で焼失し、現在の大小天守は昭和35年に再建されたものなんだそうな。

天守閣からの眺め。

 

 ビルの壁にくまモン発見(●^o^●)

 

 

 そして、路面電車。乗りたかったなぁ。

 

 

 

 この日は、熊本市内から南へ下り、人吉温泉の華の荘というところに宿泊。

 

 入口にはくまモン。

 

 温泉はgood。部屋もgood。朝ごはんもgood。晩ご飯は・・・ちと残念(^-^;

 この日は、朝6時に新宮を出発 ⇒  9時半頃に鹿児島空港近く ⇒ 熊本市内へ移動 ⇒ 人吉温泉

超ハード!いったい何キロ移動したんだろう?

次回、その2は霧島です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿