にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

一軍投手コーチには島崎氏、二軍投手コーチには関根氏

2010-01-25 19:53:50 | 北海道日本ハムファイターズ
 以前のエントリへの一ファンさんからのコメントで情報を頂いていたのですが、このたび正式に発表になりました。

■ コーチングスタッフ変更のお知らせ(公式・2010年1月25日)
■ 関根裕之氏がファーム投手コーチ就任(公式・2010年1月25日)

 一軍投手コーチはすでに大方決まっていたようなもので、問題はむしろ二軍投手コーチだったわけですが、決まってみれば妥当な人選になったのではないでしょうか。
 新たに就任する関根コーチは、1990年代後半に先発で活躍した投手です。ロッテテキラーとして覚えている方も結構いらっしゃることでしょう。
 ただ、私がファイターズを見始めた2004年は、彼にとって現役生活の最晩年。一軍での登板はありませんでした。
 そのせいもあり、私が唯一マトモに見た登板機会は、ファーム選手権の最終回での登板。
 しかも、大炎上で逆転サヨナラ負け(大泣
 そしてそれが現役最後の登板(号泣
 というわけで、関根コーチの登板と言えばトラウマがあったりします……
 もっとも、選手としての実績と、コーチとしての力量は別(というと、選手として評価してないみたいな言い方になってしまいますが……)。
 なにより、現役引退後は打撃投手としてファイターズを陰で支えてきた関根コーチなだけに、ファイターズの現状については熟知しているはず。
 本人も、まさかこんな形でコーチ業を始めることになるとは思ってもみなかったでしょうが、就任した以上は頑張ってほしいもの。
 年齢的にもまだまだ若いですし、せめてこの機会を生きたものにして、コーチとして成長していってほしいですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関根投手といえば (ちょり)
2010-01-25 21:12:08
2004年のファーム日本選手権の逆転サヨナラ負けを生で見てしまった私って……orz
でも、こんな形でコーチになるとは思ってなかったとは思うのですが、頑張ってほしいですね。
返信する
ちょりさん (ルパート・ジョーンズ)
2010-01-25 23:13:44
宮崎まで行かれてたんですか!
私はCS観戦だったんですが、呆気にとられた感覚だけは覚えてます(涙

なにせ急な就任ですし、本人もきっと大変なことでしょうね。
ただ焦らず着実に、一つ一つできることを積み重ねれくれれば、
多少時間はかかっても、結果はついてきてくれると思っています。
返信する
個人的には (ざわ)
2010-01-26 22:02:03
関根投手って幕張当たりで一番勝ち星見てるんですよね。
それこそ岩m(以下略)なんかよりもw
返信する
ざわさん (ルパート・ジョーンズ)
2010-01-26 22:06:52
やはり幕張なんですね(笑)

ちなみに私の場合、いw(ry氏に関してはホームランを打った時の記憶が強いです
返信する