にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

兵庫・伊丹のクラブチーム「トータル阪神」、全日本クラブ選手権制覇!!

2009-09-07 23:59:59 | 目指すは黒獅子旗!社会人野球
■ 全日本クラブ野球:トータル阪神が初優勝、日本選手権切符(毎日・2009年9月7日)
第34回全日本クラブ選手権大会組み合わせ(日本野球連盟・PDFファイル)
 先週の金曜日、4日から今日までの間、西武ドームでは全国の野球クラブ16チームが集結し、日本一を決める第34回全日本クラブ野球選手権大会が開催されていました。
 近畿圏からは、東近畿代表のOBC高島(滋賀)と、西近畿代表のトータル阪神(兵庫)が出場。
 16チームあるわりに近畿代表が2チームだけという理由はよく分からないのですが(東北からは4チーム出てますし)、この辺は地域ごとのチーム数の違いなどが絡んでるのかも知れません。
 そんな中、西近畿(兵庫・大阪・和歌山)予選を勝ち抜いたトータル阪神は、私が住む西宮市のすぐ近く、伊丹市にあるチーム。最近までは阪神ベースボールクラブを名乗っていました。
 このチーム、以前見に行った都市対抗の兵庫予選でも見かけたのですが、正直なところ、決して強豪というわけではありません。
 兵庫県内の社会人野球では、現在のところ三菱重工神戸が頭一つリードしていて、続くのが新日鉄広畑。企業チームで現在アクティブなのは、この2つだけです。
 残るクラブチームでも、一昨年は全播磨が予選決勝まで進んだものの、他は敗者復活の常連で、結局勝ち上がるのは企業チームでした。
 特にトータル阪神の場合、毎日の記事にもあるように選手数も非常に限られていて、条件的には決して恵まれていません。
 それだけに、地元民として期待はするものの、とりあえず1勝してくれればいいなぁ……というのが正直な気持ちでした。


Σ(゜ _ ゜ )!!


 いや、君の話じゃなくって……
 それはさておき、ところが、フタを開けてみれば、トータル阪神はあれよあれよと勝ち進み、気がつけば決勝進出、そして優勝です! これは地元民として快哉を叫ばずにはいられません。
 これでトータル阪神は11月の日本選手権への出場権を獲得。この時期は毎年仕事が入るので、なかなか観に行けないのですが、今年こそは……という気がしています←去年もそう言ってたよね
 他方、もう1つの近畿代表、OBC高島もベスト4進出。近畿勢が揃っての躍進というのは、やっぱり嬉しいものです。
 詳しい状況は、もし現地観戦された方がいらっしゃったらレポートをお願いしたいのですが、いや、めでたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼らは凄いよ! (デカバン)
2009-09-08 17:33:43
こんにちは
初めてカキコしますデカバンです。

トータル阪神やりましたね!

何人かの選手を知っているので、その努力と苦労は肌で感じてます。

今回も残念ですが毎度のことながら、勤務の都合で大会に参加できなかった主力選手もいました。

全員揃って試合に望めたらといつも思ってます。

弱い時期も見てきましたし、これから着実に強豪を脅かす存在になりつつあるこのチームをずっと応援していきたいです。

西武ドームは無理でしたが、京セラドームの大会は応援にかけつけます。

またリポートしますね!
デカバンさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-09-08 23:25:13
はじめまして。

NPBや企業の強豪チームを見てるとなかなか気づかないんですけど、
学生を卒業してからも野球をメインで続けるのって、
限られた人たちを除けば、実はものすごく難しいんですよね。
特に、仕事との両立を常に迫られるクラブチームだと、
なおさらではないかと想像しています。
だからこそ、クラブの全日本大会の意義があるのだと思いますし、
それを制したトータル阪神の選手たちには、出場できなかった選手も含め、
心から拍手を送りたいと思います。

日本選手権、楽しみですね!!