にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

オリックス、主催試合でジェット風船自粛。甲子園は期待薄か

2009-05-17 07:11:22 | 言わせてもらいます・球界に苦言提言
■ オリックス、新型インフルで「ジェット風船」自粛(産経・2009年5月16日)

 本来なら、この日の試合について観戦記を書いているところなのですが、実は私、この日も前日も観に行ってません(今日も行きません)。
 というのも、所用で全然違うところに来ているからです。今日はそこで観戦予定なのですが、天気が天気だけに厳しそう……
 話を戻して、上記の理由で、京セラドームがどういう様子だったのかは、直接見たわけではありません。
 しかし、新型インフルエンザが国内感染の段階に入っていて、かつジェット風船による飛沫感染の恐れがあるならば、オリックス球団の判断は当然でしょう。
(参考:新型インフルエンザ(H1N1)対策関連情報 - Yahoo!ヘルスケア。ただし、こと保健医療に関することだけに、専門家のご意見をぜひ伺いたいものです)
 また、自粛のお願いに応えたファンも、十分に見識ある行動を行ったと言えます。
 今日を含め、京セラドーム大阪では今週5試合が予定されています。厄介なことに、火・水は広島戦、金・土は阪神戦、いずれもファンがジェット風船を使うチームとの対戦です。
 広島はまだ何とかなるかもしれませんが、厄介なのは阪神。ファンの量・質から考えて、自粛要請が徹底されると期待するのは不可能に近いでしょう。
 さらに、その次の日曜からは甲子園での主催試合が始まります。その甲子園ですが、ジェット風船の自粛については、こんな記事が出ています。

■ 甲子園ジェット風船新型インフル制限待ち(ニッカン・2009年5月12日)

 要するに、「役所から言われなければ何もしません」ということです。
 さすがは続木や猿木のいる球団、様子見が本当に大好きなんだろうなと思いますが、こと伝染病に関する限り、対応の遅さは致命的な結果を招きかねない、重大な犯罪的行為です。
 ただし、ジェット風船の自粛が必要となるのは、あくまでもジェット風船が新型インフルエンザの感染拡大につながるという根拠があるからです。
 別の見方をすれば、この根拠が明らかでなければ、自粛にも疑問が生じるわけです。緊急措置としてジェット風船を自粛するのは、当然ではありますが。
 ですので、球団やNPB側は、なぜジェット風船を飛ばしてはならないのか、十分な科学的根拠(って書くと大げさに見えますが)に基づく説明を行っていく必要があります。
 特に、今は良識あるファンのおかげでジェット風船が飛んでないからいいものの、先ほど書きましたように、これからは球団の要請を無視して飛ばす輩が少なからず出てくる恐れがあります。
 大規模な感染拡大を予防するためには、このような連中を許容するわけには行きません。彼らに対しては出入り禁止など強硬な措置を取るぐらいでないと、これまでの予防対策が無に帰す恐れがあります。
 その際、十分な根拠を示せなければ、球団と彼らとの間にトラブルが発生した場合、球団側が窮地に追い込まれる可能性もあります。
 後々の危険の芽を摘むためにも、納得に足る根拠の確保と開示は必要となります。

 大規模な感染症の流行を食い止めるためには、政府や各種機関のみならず、国民レベルでの警戒が必要となります。
 特に、人が多く集まるイベントは、感染拡大の機会にもなりかねません。したがって、主催者が細心の注意を払うのは当然ですし、その際参加者・観衆に協力を求めるのも必要となります。
 観衆の方も、自分が感染者にならない、また感染源にもならないために、必要な協力はすべきですし、それができない人は、強力なペナルティーを科せられても文句を言う筋合いはありません。
 ですが、参加者や観衆への協力要請、あるいは悪質な者へのペナルティーは、その要請を行うのに十分な根拠があってこそ正当化され得るものです。
 さもなくば、主催者側が不必要な措置を濫発し、結局感染拡大を防げないという事態にもなりますし、下手をすると集団パニックを引き起こしかねません。
(例えば、感染者の出た地域でジェット風船を自粛するのはいいとしても、それ以外の地域でも自粛すべきか、となると、ちょっと考えてしまいます。)
 事態を冷静に見極め、必要な措置に限って漏れのないよう進めていくことこそが、今まさに求められています。
 また、その際にはわれわれファンが協力する必要もあります。それは、自分自身を守るためでもあります。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝染病の対応 (アパッチ@近所の牛丼屋)
2009-05-17 09:05:10
今日は牛丼屋でブレックファースト。おやおや岩隈さんも…。

さて、対応ですが、打てる手は打って損は無いと思うんですがねぇ。風船如きでなんぼの利益が見込めるのかとは思いますが、侮ると人の命.1つくらいコロリとなってしまいますから、この辺り、ファンと球団に良識ある対応を求めたいと思います。
なお、本日の大阪ドームでのオリVs公戦は自粛の方向でおります。
こないだの大型連休で高熱喰らって体調不良で苦しんだのに、二度目はかなわん
返信する
とはいっても (アルビレオ)
2009-05-17 11:45:36
○ドーム球場のような閉じた空間と屋外球場ではけっこう感染リスクに違いが出る

○今の警戒レベルではペナルティのような強制力を持った措置はかなり難しい


来週、大阪のライブに行く予定なんだよなー
一応マスクしていくつもりだけど、ライブ中にマスクしたままってのはまあありえないし、それ以前に中止になったらどうしよう…
返信する
先週甲子園でした (りさ・ふぇるなんです)
2009-05-17 14:05:34
しかも前列6人アメリカ人でしたが・・・orz

あんまり感染感染と騒がれるのも辛いですね。
この様子だと広がるのは確実だし、止めるのは無理。
ワクチンが出来るのまでの時間稼ぎをしているだけのような気がします。(ワクチンさえ出来れば普通のインフル扱いなんですが)
パート先の店では熱を測ってから出勤するようにしていますが、事がここまで来ると、(毒性も低いですし)かえって風評被害や差別、経済の停滞などの方が怖くなってきました。
かつて鳥インフルエンザで卵の生産者が軒並み廃業した悪夢が蘇ります。


現在感染が確認されたお子さんや家族の方、学校関係者のことが心配です。
病気でいらぬ心労を抱える人のことが他人事には思えないので。
返信する
Unknown (M・K)
2009-05-17 22:01:28
デイリーはこの内容を一面に持ってくるというのですから、
どこまで大本営化しているのかと……。<渋い顔で

ttp://www.daily.co.jp/baseball/2009/05/17/0001922178.shtml

>七回攻撃前の風物詩が甲子園から消えるかも…。
>そんなことを誰が想像できるだろうか。

確かにそうかもしれませんが、心配するところはそこじゃないだろうと。
返信する
そもそも (世界日本ハム)
2009-05-17 23:21:56
 流行のニュースが流れているのに、先のGWには危険地域に出入り(入出国)自由という時点で。
 「不要不急の旅行はやめましょう」だと戦時中になってしまいますが、もう少し強い口調で海外旅行の自粛を呼びかけても良かったと思います。

 そうなれば海外に行けなかった連中が国内で金を使ってウマーだったとも思いますし。
返信する
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-05-18 06:13:10
オリックス球団にとっては、風船のあがりが減るだけに、
決して楽な決断ではなかったかも知れませんね。
とはいえ、賢明な判断ではあったと思います。
当分ジェット風船は自粛すべきでしょうが、
その後どうなるのかも、ちょっと気になりますね。
返信する
アルビレオさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-05-18 06:30:11
ただ、ジェット風船は上げたら必ず落ちてくるわけなんで、
落ちた後のリスクは、そんなに変わらないのではないかと。
むしろ、警戒レベルの低さが厄介ですね。
もはや上げたところで、泥縄の一言ですが。

>ライブ
もうこの際ずっとマスクをつけたままでいいと思いますよ。
ヘンな光景ではありますが、背に腹は変えられないでしょうし。

しかし、「セに原は変えられない」と変換したPCって一体……
返信する
りさ・ふぇるなんですさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-05-18 06:53:30
事ことに至っては、感染拡大は避けられそうにありませんよね。
水際で食い止めるだなんだ言ってた人たちが、どう言い訳するか見ものですが、
とはいえ、事態のさらなる悪化を防ぐことはできるはずですし。
毒性も今は低いですが、ウイルスだけにいつ変異するか分からないので、
今さらなにをしても意味ないもんね、という態度をイベント主催者が取るのは、
決して許されないことです。

>風評被害や差別
今一番恐れているのは、学校でのいじめです。
感染した生徒が特定されてしまうと(学校内では不可能じゃないでしょう)、
何をされるか分かりませんし、学校側の真摯な対応を強く希望します。
返信する
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-05-18 06:59:41
うわぁ、これはまた……
阪神ファン同士で感染しようが、その結果どうなろうが、
(よほど親しい人は例外として)知ったこっちゃないんですが、
関係ない人間にも災禍を及ぼす危険があるのが、なんとも……

極端な話、甲子園でジェット風船を禁止しない代わり、
機内検疫の要領で、球場で検疫をやった方が現実的かも知れません。
返信する
世界日本ハムさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-05-18 07:03:13
外務省と厚労省で、渡航の危険性への見解が違ったということもあったようですね。
とはいえ、危ないところに近づかないのは、海外で身を守るための基本。
なんで、こういう時期に感染国に行かないに越したことはなかったんですが、
「お金を払ったのにもったいない」とか、いろいろ考えるんでしょうね……
私が同じ立場なら、そう考えないとは言えませんし[;;0J0]
返信する