にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

2006年チームスローガン発表

2006-01-18 19:48:56 | 北海道日本ハムファイターズ
 今年のファイターズのスローガンが発表になりました。公式サイトによれば、2006年のチームスローガンは、

Dream Big;Play Hard;Live Strong!

 ちなみに、一昨年が"New Home, New Identity, New Dreams"、去年が"Faith, Hope, Love the Game"でした。どうも3段オチが好きみたいですね。阪神第3次吉田政権の「ハッスル、ハッスル、ハッスル」を思い出します。
 ヒルマン監督はこのスローガンに「大きな夢を胸に、すべてをフィールドで出し切って闘おう!」という思いを込めたのだとか。
 それはそれでいいと思うのですが、ファンにはファンそれぞれの受け取り方があるものでして……

Dream Big;
 「夢は大きく」確かにおっしゃる通りです。
 ただ、わざわざスローガンにしなければならないことなのかどうかは疑問といえば疑問です。
 あるいは、補強がまるで進まない現状をよーく踏まえた上で、せめて夢ぐらいは見ようよということなのかも知れません。

Play Hard;
 「ハードなプレーをしなさい」。何かヘンな想像をしてしまいます……って、訳し方が悪いですね(^^;;)実際には「懸命にプレーしなさい」ぐらいの意味なのでしょう。

 いわゆる働けってやつですね。

Live Strong!
 こう言ったらなんですが、このくらいはヒルマン監督に言われなくても分かってるつもりです。
 それでなくても11連敗はするわホークスにはいつもボコられるわBクラスが多いわのチームです。強くなければFsファンは続けられないわけでしてorz

 ヒルマン監督は実直な方なのでしょうが、その分こういうスローガンを考えさせるとちょっとお堅いものになってしまう傾向があるように思いますね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバどうもでした (つげちゃん)
2006-01-18 23:23:55
トラバどうもでした。

実は、私の記事に書いてた一昨年のスローガンに

間違いがありまして。そのご報告も兼ねてコメントを。



 New Home,New Identity,New Dreams



最後の"New Dreams"が抜けてましたです、はい。(^^;;;

書いてて、なんかおかしいなぁ…と思っていたのですが、

何がおかしいのか分からないまま放置してました。(笑)



私の記事のほうは、公式HPを見る前に

スポーツ紙の速報だけ見て書いたので、なんだか意味不明な

スローガンって事になっちゃってますが、区切ったところで

どうなるわけでもないのかなぁ…という気もしちゃってます。



はむすぽ。も更新がかなり滞り気味ですが、

ここ何日かでも、入来にふられ石井一久にも断られ、

最悪、セギノールも退団するかもしれないという状況で

今季もなんとも悲劇的な末路をたどらざるを得ないような

気がしてなりません。



まぁ、お互い強く生きていきましょうね。(涙)
日ハムさん (アパッチ)
2006-01-19 00:55:12
オリックスを応援する身として言うのもどうかですが、少なくとも東京ドームの内野席のブルーと、伊集院光いわく「東京には巨人ファンより日ハムファンの方が多い。」と言っていた頃の、東京時代が俺は好きです。その東京ドームの日ハム戦で、ただただ鮮やかなブルーでもって自己主張をしているかのようだった日ハム戦が好きでした。そんなブルーの三塁側内野席に負けじと、巨人戦には観客動員数で負けても、大都会東京でパをアピールする日ハムが好きでした。





だから、東京時代を思い出して、北海道で日本シリーズやってみやがれ!
つげちゃんさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-19 07:06:06
お知らせいただきありがとうございました。コソーリ直しておきますた( ̄▽ ̄;;)しかし、そちらを見て書いたのバレバレですね……



いろいろ考えた末、今シーズンは選手育成のためのものと割り切ることにしますた。

鎌ケ谷にはあと一歩でブレイクできそうなという選手がゴロゴロしてますし、ヒルマン監督も育成に向いている方でしょうから、今シーズン我慢すれば来年は期待できるのではないかと。

まぁ、お互い気長に行きましょうorz
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-19 07:17:30
私は東京時代をちゃんと知らないので、当時のことはなんとも言えない部分が多いのですが……



時間が空いたときに他チームのHPを見ることがあるのですが、ホークスのサイトを見ると、ちゃんと「南海軍」の時代からの歴史をまとめているんですよね。この点はすばらしいし、こうでないと、と思います。

ファイターズもこれから北海道のチームとして根を張っていくでしょうし、そうあってほしいのですが、そのためにもセネターズ以来の東京時代の記憶は留めておいてほしいですね。

今も関東で応援しているファンの方々のためにも、そう願っています。
お気に入りスローガン (アルビレオ)
2006-01-20 00:07:20
ネタ元がマンガの「すすめ!パイレーツ」なので本当かどうか確認できていないんですが、昔のヤクルトスワローズ(だったと思う)のスローガン。



「ええ暮らしはAクラス入りから」



完全に内輪向けのメッセージで、その割にはうますぎる(w

それだけ毎年最下位争いだったってことなんですけどね。
アルビレオさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-20 06:04:21
本当かどうかはさておき、そのセンスいいなぁ(笑)

横文字の力強げなのも悪くはないのですが、たまにはちょっとずれた感じのものもあってもいいのでは、と思います。

そういえば、昔のスワローズはAクラスに入るだけでも大変でしたよね。時代って変わるものなんですねぇ。