タカツテツヤ blog 『My Back Pages』

シンガーソングライター高津哲也のブログです。

『Blue & Lonesome』

2016-12-07 | music
ローリング・ストーンズのニューアルバム。

11年ぶりのアルバムが、ブルースのカバー集になると聞いて、もう11年かという驚きと、カバー曲だけなのか…という肩透かしを食らった気持ちになったけど、 聴いてみたら、あまりの凄さにやられてしまった。

70歳を超えた爺さんたちが放つ、円熟味や枯れた味わいなどとはかけ離れた、エネルギッシュでソウルフルなブルース。自分たちが60年前に初めて聴いて夢中になったブルースナンバーたちを、ただ好きに演奏しているというだけ。ブルースの現代的な解釈などというガキの自意識とは無縁で、無邪気に熱いパフォーマンス集。ブルースを聴いて、こんなに新鮮な気持ちになったのは久しぶり。エグい演奏とは裏腹に、清々しくもある。ミックのボーカルが水を得た魚のようだ。

昨年のキースのアルバムも好きだけど、インパクトでいったら、こっちのほうが凄い。これがもしストーンズのラストアルバムになったとしても、その昔、ブルースへの憧れから、気心知れた仲間と始まったバンドが、巨大なキャリアの円を描き、同じ仲間たちと同じところで終わるという、素敵な幕引きなんじゃないかと思うほど、素晴らしいアルバムだと思う。

この記事をはてなブックマークに追加

ぽてお

2016-12-05 | days
スコティッシュフォールド、2歳半♂。生後4ヶ月でうちにやって来て、早いもので、2年以上が過ぎた。

実家で犬は飼っていたことがあるけど、猫と暮らすのは初めて。田舎に居た頃は、まわりで目にする猫と言えば、ノラ猫ばかり。犬と触れ合うのと比べて、猫は愛想もなくて、目が合うとすぐ逃げていくし、今いち可愛さが分からなかった。

でも一緒に暮らしてみると、こいつは犬とは全然違った可愛さや滑稽さがあって、参ってしまった。一般的な猫とは少し違うんじゃないかなと思うのは、ちょっと鈍臭いとこ。そこがまた可愛い。だいたい、部屋の真ん中で、ひっくり返って寝ている。それからこちらを呼ぶ、よく喋る。最近、おやつ欲しさに、ついにお手まで覚えた。きみはほんとに猫なのか?

この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2016-11-20 | live
こんにちは、久しぶりにブログを書いています。前から3年半以上も経っている…。いつの間にか、僕は43歳になり、後厄も過ぎ、なので考えようによっては、ついに自分は無敵になってしまったんじゃないかな、と思いながら日々過ごしています。

夕べの中野オルタネイティヴカフェ、来てくださった皆さん、ありがとうございました!セットリストです。

1 新しい朝
2 When You Smile
3 Call Me
4 Fall
5 Life and Love(Leon Rusell)※ちょっとだけ
6 遠い街角(桑田佳祐)
7 今のふたりには
8 Your Song
9 夢のつづき
En 楽しい時間を

たぶん東京イチ控えめな、オルタネイティヴカフェのミラーボールも素敵でした(笑)また会いましょう!そのときこそ、おまえたちを蝋人形にしてやろうか…。




この記事をはてなブックマークに追加

「男前ナイトvol.6 ~ 春の陣」に参加します

2013-04-06 | days
こんばんは。桜の開花が早過ぎてなんだか調子がおかしくなってしまった、という皆さんいかがお過ごしでしょうか。ことし桜早すぎるよねえ。各所の桜まつり、気の毒にすっかり散ってしまったあとの祭りになってしまったじゃない。。しかし、桜はいつ咲いても可憐で良いなあと、近所のを眺めながら歩きまわって和みました。

それから今年、僕の場合、杉花粉に対する反応がとっても良く、2時間に一度、寝ているときでも起き上がってAGノーズ(クールタイプ)を鼻から吸い込まないとすわ窒息というほど好レスポンスをみせています。ぐるじい。年々感度があがっている。日中も数時間おきにAGノーズです。何をしててもAGノーズ。クールタイプ。この時期、鼻を一旦誰か預かってくれないかなあ。鼻のクラウド化を。鼻クラウド。んー、月々980円から。何を言っているんでしょうか。

えーと、あとは最近のトピックとしては、ひょんなことから「バガボンド」にハマってしまい、ひと通り最新刊まで読んでしまったあと、ただ今好調に大人買いしてて全巻を揃えているところです。本は一度ハマるとその作者全部読んでしまったりするけど、漫画にハマる、しかも買いそろえるなんて今まで「まんが道」くらいのことだったので新鮮な驚き。あ、中学生のころ「To-y」は全部持ってたな。今月バガボンド最新刊出るらしくて楽しみ。結末が分かってて、でも読まずにいられないって、町田康「告白」と同じ感じかなと思ったり。

久しぶりなので、ちょっと長めに書いちゃいます。NHKの朝ドラ「あまちゃん」も今週から毎朝の楽しみ。朝からクドカンのドラマがみられる、しかも音楽が大友さんってことで噂を聞いてたときから楽しみだったけど、今週月曜からはじまったのを朝支度しながら楽しく観ています。はじめて土曜日の分も見逃せないのでを予約録画する、という朝ドラになってしまいました。

えー、さてさて。来週日曜日、北参道ストロボカフェで開催される「男前ナイトvol.6 ~ 春の陣」に参加させて頂きます。かなりパンチのあるイベント名のライブにお誘い頂いてとても光栄です。ちなみに「男前」を辞書で引いてみたら、“男らしい顔つきや態度、男ぶりが良いこと” という漠然と身の引き締まるような定義を頂きました。ちなみに、僕は40歳初ライブになります。共演のおふたりはそれぞれ20代、30代だそうで、各年代の男前集合ナイトということになるんでしょうか(笑)僕は40代の代表として歌わせていただきます。皆ぜひ遊びにいらして下さいね。

NoeLapin presents「男前ナイトvol.6 ~ 春の陣」
場所 北参道ストロボカフェ
出演 高津哲也(ex.RUNT STAR) / 三浦コウジ(acari) / 中田雅史(from北海道)
時間 OPEN 18:30 START 19:00
料金 2300 yen+1Drink order
※出演は3組中最後、20:50~の予定。ご予約は takatsu_music@live.jp でも承っています。お名前と枚数をお知らせください。


この記事をはてなブックマークに追加

『Play For FUKUSHIMA vol.4 - 2days Special!!』

2012-12-15 | information

こんにちは、お久しぶりです!あっ!という間に年末がやってきて、今年もあと2週間ほどになってしまいました。何てことだ!日が過ぎるのが早過ぎるので、カレンダー二度見してみだけど、やっぱもう年末だったのでとりあえずコーヒーでも飲みます。

ここでのお知らせが遅くなってしまいましたが、12/29(土)30(日)に代々木ブーガルで『Play For FUKUSHIMA』を開催致します。今回はツーデイズで、何と全18組の素晴らしいミュージシャンたち参加してくれます。こんなことってあるんでしょうか。あるんです!みなさんぜひ遊びにいらしてください。ツーデイズ通しチケットもあります。僕はマイアミ北山さんと燕尾服を着て司会進行なども務めさせて頂きます(衣装替えあり)。両日とも3時オープン。タイムテーブルはフライヤーでチェックしてね。

『Play For FUKUSHIMA vol.4 - 2days Special!!』
●日時:2012年12月29日(土)& 30(日)
●場所:代々木Bogaloo(03-3320-5895)
●開場 15:00 開演 15:30
●出演:高津哲也/ソウルパウダードレッシング!/イシバシサチコ/
MIAMI(vo&g 北山昌樹 / g 松本千重 / per 倉本将之)/JabBee/青柳舞/
Who Me?(from Ambient Chameleon)/関美彦/旭荘201/囲碁お見知りおきを楽団/
noom/ANIEKY A GO GO/江村健/ナオリュウ/大森元気スペシャルトリオ/
roppen/dodo/ソフテロ
●チケット
-1日券:adv¥2300 door¥2500(+1D)
-2日通し券:\3000(+1D)
●BLOG http://pff2011.blog.fc2.com
※このイベントの収益は全て福島県の子供たちのために寄付をします。
☞ Play For FUKUSHIMA 第4弾は2012年を締めくくるツーデイズ!!全18組が出演!!
☞チケットのご予約は pf.fukushima@gmail.com 、または各出演者までお名前と枚数をご連絡ください。

この記事をはてなブックマークに追加