slowlife

東京でのんびり暮らす家族のブログ
Come on Touran !

8/27家族と

2006年08月31日 | holiday
車ばかりいじっている訳ではなく
家族サービスもしています
飛行機がすぐ側を飛ぶ公園へ行ってきました

海沿いの岩陰では蟹が取れるようです。
手ぶらで行った為、他の方が釣っているのを見学してました。
次回は仕掛けを持っていく予定。
芝生側へ移動し、子供達と一緒に達磨さんが転んだや、
鬼ごっこ、缶蹴りなどして遊んでいると
長男がばったを捕まえてきました

都心でもまだまだ昆虫達は元気に暮らしているようです
自然に帰してあげるよう話し、ばったは長男の手から飛び立っていきました。

注文の品到着

2006年08月29日 | touran
夕方、携帯に入荷の伝言が入りました。
仕事の帰り道VW世田谷へ寄って手に入れてきました。
サービスの担当の方と少し話をしてきました。
エンブレム加工に興味があるようで完成したら見せてください!
という事でした。アフターパーツが出ていない為でしょうか?
まずは購入状態の前後エンブレムです

ばらしたエンブレム(前)です

エンブレム(後)です

後は朔也さんのばらすのを見ていたので楽でした。
前は参考にするものが無く、かなり硬かったので手こずりました。
つめを折らずに外せましたので一安心しました
2個で9漱石ですから折れた日には・・・
明日からVWマークのメッキはがしにかかります



車高の比較とインプレッション

2006年08月27日 | touran
前後の比較写真です,、左側がノーマルで、右側が変更後になります。
1週間で車高も落ち着いたようで約3cm位ダウンしているようです。
この落ち具合であれば、段差や斜面に気を使う事無く乗れそうです。

足回りを変えてからTouranに乗れない日々が続き
待望の週末、乗り味を確かめるべく、いざ第3京浜へ
玉川入り口先のS字コーナーでまずは試してみましょう。(120Km/h)
ロール量が減りましたね、揺り返しも無く綺麗に収束しています。
港北ICまでストレートを巡航してみましょう。(130Km/h)
ノーマルの足はギャップを感じることなく走る事ができて
ストローク量が多いせいか、ちょっとフンワリした感じでした。
BIL&EIBだと僅かなギャップがステアリングから手に伝わってきます。
ただ純正16インチ55タイヤで吸収出来ているので不快感はゼロです。
ある意味、路面のインフォメーションをしっかり伝えてくるので
車を操縦している感覚が確実に高まっていますね。
ストローク量が減ったせいか、引き締まり感が強くなりました。
以前のGⅢvariantの足はBIL&EIBに16インチ45タイヤだった為、
路面に張り付くような走行感でしたが、
比べてTouranは路面に張り付く感覚は若干低いみたいです。
17インチに変える事で張り付き間が増えるのではないかと思います。
しかし純正16インチ55でも充分な安定感がありますね。
一般道の荒れた路面でも、ピーキーになる事無く
しなやかにこなしていけます。
硬すぎず、軟らか過ぎず絶妙なポイントだと思います
今回のセッティングと味付けであれば、実用性も高く好印象ですね。
純正の16インチ55タイヤのまま乗ることが条件ですが、
ファミリーで乗る事の多い方でも不満が出ない良い足回りだと思います。
(参考:タイヤ・ミシュランエナジー 205/55R16)


2006MODEL 2.0FSI

2006年08月23日 | vw

なんとドイツ本国で2006MODEL 2.0FSI PASSATが
リコールになったようです。
まさかエンジンが原因?
エンジン制御系のプログラムに問題があるようです?
私のTOURANも同じ2006 2.0FSI・・・
大丈夫なのか心配になってきました。
週末ディーラに行って確認してみます。



BILSTEIN&EIBACH

2006年08月20日 | touran
改造計画No1を実施してきました。
DeeMarkさんに11:00入庫、作業開始

フロントの交換は、ドライブシャフトを外さないと付かないそうです
テキパキと作業をこなす徳さんとスタッフの方
あっという間にフロント終了

次はリヤ、マルチリンクになった為GⅢより楽だそうです
こちらもあっという間に終了

GⅤとTouranはショック筒の下側が差込固定になった為、
キャンバー調整は不要だそうです。
アライメント調整は必要で徳さんがチョチョイノチョイで終了
テスト走行を繰り返して、アライメント再調整し引渡しとなりました。
こちらは入庫前の車高

そしてこちらが装着後の画像

見た感じ下がっているのか微妙な感じですね
しかーし乗った瞬間、違いが感じ取れます。
前評判ではBILSTEINは硬いらしいと聞ていましたが、
GⅢの頃のBTSの感触に近く(そりゃあ同じ構成ですから)
スポーティ&マイルドで納得のいく乗り心地(多分16インチのおかげ)
これ位なら、たぶん妻にもばれないでしょう
改めてbk-touranさんと朔也さんに感謝いたします。
(参考迄、只今の走行距離1623Km・・・)

横田フレンドシップデイ

2006年08月19日 | holiday

今日/明日は、年に1度の横田基地オープンハウスです
夏休み家族サービスデイという事で行って参りました。
近くの駐車場は3hで2000円と暴利な為、
手前の駅のコインパーキングへ、1日止めても1000円
一駅だけ電車に乗り現地へ向かいました。
お昼前に着きましたが既に人・人・人・・・
入り口のセキュリティチェックが厳しかったです。
気温も30度以上と立ち眩む状況のなか
子供達は大はしゃぎで走り回ってました。
ずらり並んだ戦闘機に釘付け状態、1時間半並んで乗った輸送機の
コクピットではまだまだ乗っていたい!・・・後の方は笑ってました。


(左が長男、右が次男、二人ともすっかりパイロット気分)
これとは別に空艇隊のパラシュート降下は見ものでした。
あまりの暑さでボーっとしていてカメラ入替える余裕無く、
携帯での写真はなし。 他の写真は現像上がりでUP予定です
食事は滑走路上に沢山の露店が並んでいて迷うくらいです。
ハンバーガー、ホットドック、タコスと定番を食しましたが
昔ほどサイズが大きくは無く、食べごろサイズですね。
あっという間の1日で、帰りの車は皆後ろで熟睡してました。


アッ、そうそう出かける前にちょっと車をいじってました。

とりあえず、リヤエンブレムはずして、すっきりリヤ状態

改造計画 No1

2006年08月18日 | touran

8/20いよいよ、○○○〇○○○が装着されます。
しかし色が色だけに、モザイクかけてもばればれですね
bk-touranさん、朔也さん本当にありがとうございました。
ご協力が無ければ今回の計画は遂行されなかったと思います。
予定では11:00~、246沿い桜新町側のSHOPでの作業です。

(TousanさんのBLOGより拝借しました)
当日にお咎めの無いよう、明日は家族サービス予定です。




フロントマスク

2006年08月11日 | touran

ABT顔をphotshopで軽くいじってみました。
グリルはマークレスでメッキ部分はボディ同色にして、
メッキ部分ブラックアウトも良いかも
これが理想かな??
(暑さで我を忘れて妄想中)
良く見るとタイヤが、ツライチ?ハミタイ!
ここまで逝くと妻も気づくでしょうね・・・・

大倉山プチOFF

2006年08月06日 | touran
暑い中、家族を放置して行って参りました。
集合時間より早く着いた私は近くのオー○バックスへ
色々物色しましたが、これと言うものはありませんでした。
14:00にVW大倉山に到着、一番乗りし新型パサートを見てました。

そこへ順次皆さん到着し、とりあえず朔也さん家前へ移動、
早速リアエンブレムを大人4人がかりでゴニョゴニョした所、
リャンメンがビッタリ着いていましたが何とか剥せました。
新エンブレムの台座はボディ同色で良い感じです。
リアエンブレムの仕上がり具合は朔也さんのブログを見てください。
フロントグリルを拝見しましたが、完成度にびっくり!
純正品と言われても誰も疑わないでしょう。
装着後に暑さの為、ガ○トへ避難しました。
Tousanさんの4号君のたくましさにびっくり、
育ち盛りなのか食欲旺盛で、我家の1号/2号と
比べてしまうと食べれる量の差を実感しました。
しばしTouran談義となり、あっという間に時間が過ぎていきました。

別れを惜しみながらも次回を約束し解散とあいなりました。
兼ねてよりお願いしていた品を譲っていただき、
ありがとうございました。装着はしばし先になりそうですが
必ずご報告いたします(含むインプレも)。
bk_touranさん、朔也さん、そしてtousanさん
ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。