人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

パキラ18日目の様子

2010年03月25日 22時40分23秒 |   実生の成長記録
だいぶ日付はさかのぼり、発根より18日目(3月4日時点)のパキラの様子です。

発根から10日目はキャベツ色だったパキラ達ですが、1週間ですっかり濃い緑色に変わりだいぶしっかりしてきたので、寄せ植えしていたパキラを1鉢づつに植え替えを行いました♪



土から取り出してみたところ、一番左の小さいパキラで3センチくらい、一番右のパキラで13センチくらいに成長しちゃってました。
根も、前回は一本だけひょろっと伸びてその先はフカフカの毛みいたいなのをまとっていただけだったのに、しっかりと枝分かれしていて、何とも頼もしい成長ぶりです♪



下の2つは植え替えがなかったので根の成長はわからないけれど、やはり成長は種の大きさというか、双葉の大きさに比例するのか、双葉の大きかったこの2つのパキラは丈も径もさることながら、すでに天芽が出てきています




関連記事
・最初の記事:パキラを種から育てたい!vol.1
・ 前の記事:パキラ10日目の様子
・ 次の記事:パキラ39日目の様子

最新の画像もっと見る

コメントを投稿