人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

パキラ6日目の様子vol.1

2010年02月21日 16時31分45秒 |   実生の成長記録
パキラたち、鉢に植えてから6日が経ちました。
水苔に包んでたったの1日で発根し凄く驚かされましたが、土に植えてから目立った変化が見られず不安になった5日目の昨日あたりから、ようやく少し変化がみえてきました♪



写真左が6日前の発根した当初、右が6日目の今日。
最初から外皮を剥いた2粒の種のほうは、写真右のようにうっすらと黄緑色に変色してきました。
写真右は、写真左の下の間違って分解させてしまった種ですが、よーく見てみたところなんだか種の中(葉の中?)に根の出たパキラが見えるような・・・。
あまり弄って駄目にするのも怖かったけれど、試しに一度土から出してみてみたところ、ちゃんと根が成長してくれていた(写真の下2つ)事にほっと一安心
そしてそして、写真の右下のパキラの中に、更にパキラが3つ潜んでくれてました
左上のパキラなんて、ちっこいのなんのって


元々大きめの鉢に植えてたので、間隔をあけて植えつけなおしました。
林にして育てるのもいいかもしれません♪
でも、、ミニパキラは無事に成長してくれるかしらん??


関連記事
・最初の記事:パキラを種から育てたい!vol.1
・ 前の記事:パキラ発根3日目
・ 次の記事:パキラ6日目の様子vol.2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿