人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

ピンクニンフ?が成長期突入

2010年04月11日 23時17分30秒 |   サボ&多肉
サボテンっていまいち成長がわかんないなぁ…。
と思っていた、サボテンのピンクニンフ?(名前が不明なので"?"付いてます)。
前回の写真と比べてみたら、冬の間も少し丈が伸びていたようで喜んでいましたが、喜ぶのが早すぎました。
晴れの日が増えてきた先月末あたりから、急に勢いよく育ってます。
丈が伸びるだけでは済まない様子です。
マミラリア属という種類で、イボが出ることは分かっていたのですが、確認できるだけで9か所から新たに子が噴出してきちゃってます
このサボは今後一体、どのようなお姿になられるのでしょうか…。
楽しみ半分、怖さ半分
ちなみにサボテンの大半が春と秋に成長するそうで、この時期は週1回のペースで水やりするのだとか。
これまで夏に成長するんだとばかり思ってたけど、違うんだね。。
春に成長するからなのか、植え替えも3月と早め。(だったと今日知ってみたりなかったり)
毎年植え替えしてあげると花も咲きやすいというので、明日あたり植え替えして花が咲くようにお世話しないとね~♪



関連記事
・ 前の記事:091122ピンクニンフ?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほー (おがっぱ)
2010-04-12 21:52:16
どもー♪

サボテンって毎年植え替えするんですね。根が伸びやすいのかな??

シンビジュームとかも鉢に根がいっぱいになる前に植え替えしないと花を咲かせてくれないのでそこは似てるかもぉ。


人間と一緒でストレスが強いと花を咲かせれないのかな?(笑)


週末デートに誘いますよw
希望があったらメール頂戴ね(-^▽^-)
返信する
へぇ (ビリコス)
2010-04-13 20:51:55
植物のことなんにもしらない私はサボテンにせっせと水をやり腐らせたことがある(泣)

サボさんも奥がふかいねぇ
返信する
Unknown (rumbo)
2010-04-14 15:51:14
おがっぱさん、ビリコスさん、こんにちは。

☆おがっぱさん
植え替えしてみたけど、細い根っこが凄かったです。
週末楽しみ~
晴れるといいんだけど

☆ビリコスさん
私は枯らしたことあります(汗)
どんだけ水やりしなかったんだよって話です。。
返信する

コメントを投稿