人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

シクラメンを種から育てたい!vol.2

2010年03月04日 22時15分20秒 |   実生の成長記録
シクラメンの花が落ちるのは、受粉した他に単に寿命が尽きた場合でも落ちます。
なので、花がシャキッとした状態で落ちた場合は受粉した時で、花がくたっとした状態で落ちた場合は受粉ではなく寿命のせい。
とは言うものの、3つとも茎はシャキッとしてるけど、落ちた花はくたっとしてるような・・・。
そんな不安を抱えつつ、3つとも茎を摘み取らずそのままにしておいたところ、そのうちの1つの茎だけが徐々に曲がってきました。
これはもしや!
と思ってはいたけれど、雌しべが膨らんだ感じがなく確証が得られずにいましたが、受粉させてから3週間ほどたった昨日。




写真の左と右を比べると、右の方があきらかに膨らんできています
膨らんできたのが1つだけとはいえ、花を弄ったりすると自然に受粉することもあるので、これが受粉させたものかどうかは分らないけれど、受粉成功したんだから結果オーライ。
後は種が弾けるのを待つばかり♪♪


関連記事
・最初の記事:シクラメンを種から育てたい!vol.1
・ 次の記事:シクラメンの種を蒔く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿