人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

外来の日(08,10,03)

2008年10月04日 17時22分34秒 | なんちゃってALS日記
昨日は2ヶ月に一度の外来の日。
ビューティ先生にネッキー君(My頚椎カラーのこと・笑)を初お披露目。
診察では、最近変わった症状として
・首が弱ってきてカラーをつけた事
・食べ物を飲み込んだ時に喉に残っている感じがあり、治験先で嚥下造影をして確認した事
・(症状は右手の方が進んでいるけれど、)最近は左手の方が持久力がない。
・手の振るえが酷い
事を報告。
先生との力比べは2ヶ月前とほぼ変わらず
次回の診察は2ヵ月後。
そのほかに1ヵ月後に脳血流の検査と、2ヵ月後の診察の前にMRIの検査も追加された。

診察が終わった後は、同病のJOJOさんのお家にお邪魔して談笑。
この日JOJOさんは入浴の日だったので、少しの時間だったけれど、最近は治験の合間に1度はお会いしているので、今回も会ってお話しする事ができたし、お母さんとお会いする事もできてよかった×2♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
症状 (たくと)
2008-10-04 22:08:51
どうですか?症状やはり早いのですかね?
俺も一応来月定期健診なんですが、色々はなしてこようと思っています。
今日焼肉に行って来たのですが、焼いて箸使うのが大変すぎる・・・うぅ。でもがんばりましょおおおおおおお。
Unknown (rumbo)
2008-10-05 07:45:57
たくとさん、おはようございます♪
症状は、他のALS患者さんと比べると、うさぎと亀のごとく違いがあり、遅いです。
よかったら、雪降る前にまた会って、愚痴りあいましょう!
今回は (JOJO)
2008-10-05 13:16:50
前回の「食っちゃべりday」の時間を更新できず残念!
短時間ながらお会いできて嬉しかったですぅ~
これからも情報交換しながら
お互い頑張りましょうネ!

次回こそ「食っちゃべりday」Part2として
記録更新を目指しましょう

治験でのトラブル、早く解消してもらいたいですね
アタシも治験注射、痛さにマケズ頑張りまーす
Unknown (rumbo)
2008-10-07 20:07:49
JOJOさん、こんばんは♪
治験のほうは、明日から無事おこなう事が出来る事になりました。
あんな事もあるんですね~。びっくりです
先日はお誘いのメール、とっても嬉しかったです♪
今度の、食っちゃべりday、楽しみにしていますからね~

コメントを投稿