ルクリク日記

ニードルフェルトのお人形作りを主に活動しているルクリです。第4日曜日、京都の上賀茂神社手作り市に出店しています。

ヘアゴム

2017-06-07 10:54:48 | Weblog
今日は娘の3歳の誕生日

ということで、作りました。

ヘアゴムに付けるシロクマ(´◡`๑) 



誕生日プレゼントでさえ、
ギリギリに作る。
さっき思いつきました!

この間の親子グマを見せたところ
小さいのだけ欲しいと言っていたので
誕生日プレゼントに小さいクマを作っていたのですが
顔だけ出来た時にふとヘアゴムに
付けるのにしたらどうだろうと変更しました。

というのも最近、やっぱり女の子だなと思うぐらい
髪の毛をやたら気にする。
しかもこだわりが強くて
2つに結んでほしい時もあれば
1つがいい時もある。

左は青で右はピンクとか
今日はこの色嫌!
今は結ばない。
要求が多いうえにコロコロ変わる。

出来るだけ対応出来るようにと
劣化の早いヘアゴムの付け替えが
簡単に出来るように輪っかをクマに
つけました。


気に入ってくれるかなぁ(´-`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

2017-06-01 09:48:11 | Weblog
2017年、初めての投稿です。

大変ご無沙汰していました。
実はルクリ、2人とも2人目ができまして
わたしはまだ、臨月中ですが、
相方さんには無事4月に
元気な男の子が産まれました(´◡`๑) 

という事で、ずーっとフェルトを触ることも無く
ここまできました。

ついこないだまで分刻みの生活をしていて
全く余裕がなかったのですが
産休に入った今はゆっくりした時間を
過ごさせてもらってます。

朝のダッシュ自転車通勤から解放され
のんびりと保育園までの道を子供と
話をしながら歩けるのはとても楽しいです。
満員電車を乗り継ぎ乗り継ぎ
ギリギリ始業時間の1分前
電車と信号がいい感じの日は4分前!
そこでまずその日のついてるついてないを
感じたり。
やっと辿り着いた会社の
トイレの便座。
おつかれさま〜座れた〜って
幸せ感じて1日が始まってた時も
充実していたとはいえ今考えると
後半は本当に大変でした。
また一年後、そのような生活に戻るのですが
また少しの間贅沢させてもらいます。

久しぶり過ぎてまず何を作ろう・・・
思いつかないので
とりあえず、
産休に入ってからの
私と子供の朝をモデルに。


こんな感じで歩いてます。
子供がぶらさげてるのは保育園の
セキュリティカード。
お気に入りでいつもぶらさげてます。

また2人目が産まれたら
この登園スタイルも変化が出てくるので
2人でのんびり歩ける今を
大切に過ごします(´◡`๑) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました。

2016-11-28 07:57:02 | Weblog
昨日は雨の中朝早くから並んでくださり
本当にありがとうございました。

ちょうど1年ぶりの出店で、
忘れ去られてても当たり前なのに
たくさんの方に声をかけてもらい
とても嬉しかったです。

また、続けていこう!って心から
思えました。
本当にありがとうございます‼︎









ざっとですが、今回の子達です。
相方さんのはひとつひとつの写真がなくて
見にくいのが悔やまれます。

今後もまた少しずつ時間を作って
製作していきたいと思います♪




秋の京都、
久しぶりでしたが、あいにくの雨。
でも、やっぱり綺麗でした´◡`

子供達もとても楽しそうで良い週末になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日

2016-11-25 07:56:37 | Weblog
天気予報では雨?っぽい日曜日ですが…

今回はどうしても出店したいので

テント持ってでも行きます‼︎

せっかくの京都、

晴れろ〜(ง°`ロ°)ง
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

27日

2016-11-21 14:51:41 | Weblog
告知、遅くなりすいません。

27日の上賀茂神社での手作り市、出店します◡̈⃝︎⋆︎*
場所はいつもとほぼ一緒、あの辺です。

明日は会社を代休取って本気で作ります。
朝7時半に預けに行ったら本気でします!

保育園様様です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月

2016-10-18 08:04:10 | Weblog



お久しぶりです。

決めました。11月の上賀茂手作り市
応募します!
もし、受かれば
1年ぶりの出店。

先週から少しずつ作り始めています。

なかなか久しぶり♪
なかなか時間があるようでない。
なかなかやるぞって時にユズ寝ない。
いける!って思ったらリクに手をやく。

今日も朝からバタバタ。
朝、自転車こいでる時が1番のんびり。
池の側の緑道が通勤道で本当に良かった♡



最近遊びが女子になってきました´◡`
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麦わら帽子

2016-07-26 08:00:34 | Weblog
150円の麦わら帽子
今年の夏は大活躍です。






あっという間に夏になって
通勤も今までより1時間以上遅い
時間にもなれば人も多いし
太陽もしっかり上がって
毎日朝から汗ダラダラです。

暑いといっても
今までなら絶対行かない
公園にも足を運び
今年は学生時代以来の
プールにも挑戦しようかと
思います。

そして、秋頃には1度
出店できたらなと今考えています。

上賀茂神社、行きたいなぁ(´-`)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

潔癖?

2016-05-20 10:01:33 | Weblog
子どもの投稿ばかりで失礼します。



チーちゃんお手!

ちょっと待ってね。


はい。



そして、手を拭く…。

一粒あげをするので、リクの鼻水か
ヨダレがつくようで、
潔癖?


毎回手を拭く。

手を拭く。が衝撃的な昨日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手

2016-05-12 08:00:45 | Weblog






とうとうリクがお手をしっかりと
してくれました。

いつもユズのオモチャを
奪っては
返してもらう交換条件で
あたしからおやつをもらっているリク。

昨日寝る前にソファーのクッションを
直してたらクッションの下から
アンパンマンのマグネットが3つも
出てきました。
リクのストックです。

彼はこうやってユズやあたしの
隙をついてストックしていたのだと
思うとかわいい犬です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW

2016-04-28 07:58:25 | Weblog
GW終わりました。

子供が体調崩した事もあって
思い通りの予定とはなかなか
言えませんが、やりたかった家の事
まあまあ出来ました(´◡`๑) 



バレンタインのお返しに
作ってくれてたウッドデッキも完成させて
くれたので、これからは
ペットボトルを捨てるのが
前より楽になりそう。

早速ノラちゃんがひなたぼっこで
くつろいでました(´◡`๑) 
まるでうちの子・・・。

最近、縄張り争い?繁殖期?
睨み合いで凄い声が聞こえるので
その度にリクが落ち着きません。

カエルも一匹だけいるようで、
夜鳴いてます。

ダッチワンワンワン
娘はカエルをそう呼びます。
カエルと犬を見せてこれ何?って
聞くとダッチワンワンワン、ワンワン
ややこしいけど、毎回聞いても
そう言います。
きっと今だけ限定のダッチワンワンワン。
少し大きくなってなんでか聞いても
答えは無いんだろうな。
そう思うとダッチワンワンワン
永遠の謎。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年度末

2016-03-30 07:55:50 | Weblog
おはようございます。

今日で保育園、0歳児クラスが終わります。
あっという間の1年間。
本当にあっという間でした。

まだ歩けない時から始まって
今ではもうアンパンチまで出来るように
なりました。

桜も徐々に咲きだして
気候も暖かくなるとやっぱり
それだけでウキウキしてきます٩( ᐛ )و

仕事がもう少し落ち着いてきたら
人形も徐々に作ろうと思っています。

さあ、今日も楽しく仕事を
頑張ります‼




女の子らしくお人形を
ねんねさせています。

掛け布団は抱っこ紐のヨダレカバー。
こういう風に使い道が変わるのは予想外でした。

ちなみに大きい方は私の作ったももんちゃん。
小さい方はようこちゃんがフェルトで作ってくれた
ももんちゃん。
小さい方がお気に入りのようです₍₍ ( ~᷄꒫~᷅ ) ₎₎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月

2016-03-10 08:00:04 | Weblog
ご無沙汰です。
もう3月!こないだ豆まきしたかと思えば
お雛様も終わりました。

ルクリ活動再開と言いつつ全然
時間が取れないのが現状です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

子育てというより、本職の忙しさに
現在は追いつめられてます。

とは言っても楽しい毎日を過ごしています( ´◡͐︎`)

断乳も驚くほどあっさり出来ました。
あたしの練った作戦が反応の予想としては
大きく違ったけど
結果としては100点満点❁︎
インフルエンザにもかかることなく
なんとかこの冬を越せそうです。



リクの事をチーちゃんと呼ぶのが
少し気になりますが元気に成長しています。




お人形も少しは時間が取れるように
頑張ります٩( ᐛ )و



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月

2016-02-04 07:54:37 | Weblog
毎度の事であっという間に
もう2月。

昨日、保育園に迎えに行ったら
鬼のお面を作ったんです~と
先生が見せてくれました。



この顔を作るのにこだわったようで
貼り直しをした後も。

付けて帰ると聞かないので
ヘルメットの代わりに昨日は
青鬼を前に乗せて帰りました。

買ってあったマメに付いてた
お面と並べてみると
青鬼が赤鬼を叱ってるよう(°0°)‼

立派に恐い鬼を作り上げた
1歳児に感動です。

そして今日から断乳に挑みます。
どうなることやら( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のふたり

2016-01-13 07:56:45 | Weblog
最近リクも犬である事に気がついたようで
リクを指差しワンワンと言います。

関係はそんなに変わりませんが
いい感じの写真が撮れました(´◡`๑) 



犬のエサかササミしか食べた事がなかったリクが
人間の食べ物の美味しさに気づき
おこぼれを狙うようになりました。



こんな風にいつも狙ってます。

今年で9歳。
リクの食生活にも注意しなければ
と思いつつもどんどん色々な悪さを
しだすこの子がリクに与るのを
全て阻止出来るか(´-ι_-`)
たぶん、出来ない。


大人のレッグウォーマー
まだ大きい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももんちゃん・・

2016-01-11 21:53:43 | Weblog
なかなか時間がとれなかった
ももんちゃん作り。

パパがギブアップしたので
胴体はあたしが作りました。
結果、なかなかの失敗。

ももんちゃんを読み聞かせて
どーーーん
というクライマックスにこの
ももんちゃんが現れる。

そんな感じで見せたら
驚くな( •̀ᴗ•́ )و ̑̑と
2人でワクワク実行してみましたが
結果、どーーーんと
出すと
「イヤッ」

嫌がられました。

残念。







ちょっとももんちゃんとは
違いすぎた?



単品だと辛すぎるので
ここに置くことにします。
まんが日本むかし話のあの子に
見えないこともない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加