鷹渡

パソコン、農業、水彩画、旅行についてのブログ

春の良き日

2008年03月27日 | パソコン
 本日も休日。午前中はビデオ作成。枠の大きさを変化させながらその枠を移動させることに挑戦。エフェクトを使用することで完璧と行かないまでもそれらしきものができた。午後は、田原の図書館「トルコ行進曲」を捜した。モーツアルトのCDも借りてきた。その後本年初めての野良仕事。玉葱の周りの草を取った。その後、通路へラウンドアップを散布。

一日PCのお世話

2008年03月26日 | パソコン
最終的にマザーボードのOnBordサウンドRealTekInputoではよく生じる現象とのこと。
「回避策は、音源ボードを取り付ける。」
なんてこった。古い部品をあさっていたら、自作機第一号へ取り付けた音源ボードが出てきた。
メーカーも、ボード名もわからなかった。
しかし、ここでさらなる出費をすることもないだろうと、この古い取り付けることを決意。
PCを開くとCPUファインをはじめすごい埃。
掃除を開始すると、ついつい深入りした。CPUを外したところ、それが仇。
取り付けるときファンの台座の雌ねじがMBとケースの間に落下していた。
その回復のため、MBの取り付けネジを外すまでの修復を行った。
終了は、午後3:00。
愛機をの埃をきれいにとりさったことになったので、ま、これでよいか。
その後、古い音源ボードのドライバを捜す。
ボードに記載されてた「YAMAHA XG YMF744B-V]を手がかりに
http://www.mars.dti.ne.jp/~kazuto/WaterMind/Hard/y744xpsp2.htm
へ、行きついた。
「http://www.ask-corp.co.jp/support/labway/」で、dwi5245l.exeをDLし、インストールした。
この間、「ファイル名を指定して実行 dxdiag」で、チェックすることも行った。
「dxdiag」は、是非覚えておきたい項目だが、その記載がされたHPをもう忘れた。
その後ももたついたが、「5245ドライバ」により最終的にマイク、スピーカ、ヘッドホンを音質はともかく
音量のレベルで満足行く設定ができた。
----------------------------------------------------------------------------------------
追記
この作業を行うにあたり、今まで取り付けてあったUSB拡張ボードを外した。
なぜ、追記にしたかというと、「ひかる」の日記に記載したものと連動しようとしたから。だから、ひかるのほうへは、この追記は記載されていない。