花空間「緑の鈴」

花空間「グリーンネックレス」ブログのパート2です。
花の魅力で笑顔が届けられますように・・・

グリーンの葉を巻いて

2017-03-31 | 春のアレンジ
お天気はまた下り坂、気温も低く待ちわびる桜の開花はもう少しおあづけですね・・・。
こぶしの白い花や木蓮の花も季節を待っていたかのように、あちらこちらで見事に花をつけて
花との出会いも一期一会を感じます。



我が家でのレッスンはグリーンの葉をラッピングして器に見せたアレンジでした。
吸水性スポンジに直接巻いていますが、水補給のため低いトレイに入れています。
ドラセナの葉の巻き方でそれぞれにユニークさが出て、素敵なアレンジに仕上げてくださいました。
上の花とのつながりもあり、とてもいい流れと動きでお見事です!



自由な発想でのアレンジ、白い大きな薔薇一輪を下に配置して独創的に・・・
それぞれにアイビーを垂らしたのがバランスも取れて良かったと思います。



花材も少し替えてみると感じが違って、チョコレートコスモスの使い方も、花がこぼれ落ちるような・・
素敵ですね。
色々な特徴ある葉で重ねたり、折ったり、編んでみたりと葉もアレンジには大切な役割をしてくれます。
自由な発想でこれからも又やりましょう~ネッ!

上手に仕上げてくださって、嬉しい楽しい花時間でした。^^








イースターアレンジ

2017-03-25 | 春のアレンジ


春を告げるイースター、日本ではあまり馴染がありませんがキリスト教の復活祭です。
フラワーアレンジメントも一年それぞれの行事を花で表現し、飾ったりプレゼントしたりと暮らしの中で
季節感や潤いを与えるものです。 お花はなくてはならない心豊かにしてくれるもの・・・
四季折々にめでるのも美しい花から優しい気持ちを貰えるからと思っています。
嬉しい季節到来ですね!

今回は新高校生のお孫ちゃんを連れて来られました。 春から輝かしい高校生に、、嬉しそうでしたよ^^
おばあ様は見ているだけと言いながら、横に座ってすこ~しアドバイス、他の方々も小さい頃から知っているからとお喋りしながらの楽しいレッスンでした。



お決まりのようなアレンジですが、イースターにはかかせない卵と小鳥の巣をイメージした作品です。
それぞれにツルを巻き上げてお花を添わせたり、のぞき込むような仕掛けになりました。
沢山の花に全部使わなくてもと、、、残すのは嫌ですとばかり華やかなアレンジです。
グリーンのトルコキキョウがとてもいい色だったのですが、少し大き過ぎかしら?
球根付きのムスカリがいい感じでお気に入りでしたね。



可愛いイースターアレンジに嬉しそうでニコニコ顔のお孫ちゃん、背も高く足も長く清らかさがまぶしかったです。^^
充実した楽しい学園生活となりますように、みんなで応援してますね。




大きなオーバル型

2017-03-22 | 春のアレンジ


朝晩はまだひんやりと肌寒さも感じますが、東京では早くも桜の開花宣言がありました~。
春到来、美しい花々に魅せられる季節ですね。

三月はいつの間に日が過ぎてしまったのかと、、、早くも下旬になりました。
お花屋さんも卒業式が終われば入学式と、一年で一番忙しいそうです。
小さな花束がいくつも作ってありました、嬉しい顔が浮かびますね。

復習を兼ねてのアレンジメントレッスンです、器に合うデザインを考えて頂きました。
ぼってりとした重みのある器、大きな花を選んで縦型のオーバル型です。

滅多に使わないガーベラ、今回は大きな薔薇に負けないインパクトありですが、ガーベラは顔を全部
正面に向けると動きが感じられません。 
茎のラインを見て動きを付けるのがポイント。
黄色のマーガレットが優しさを見せて、薄いピンクのライスフラワーがいい香りでした。
こんなの好きです!と言って下さって、ルンルンになりましたぁ~ いつも有難う~
マーガレットの花のように優しい方です^^


ウェディングブーケ

2017-03-18 | ブーケ


暑さ寒さも彼岸まで、、、の言葉通りかな、暖かなお彼岸を迎えそうな気配です。
遠くてお墓参りが出来ませんが、写真を見ながら心通わせていたいと思います・・・。

急な申し出でウェディングブーケを作りに来られました。
家族だけの簡単なお式と食事会とか、、でもブーケはプレゼントしたいと義理のお母様からのお願いでした。
新しい門出をお祝いする気持ち、とても素晴らしいですね! かかわりあえる喜びも幸せなことですもの、わくわくしましたよ。

ず~と以前にアレンジを少し習われていたのですが、ブーケは初めてのチャレンジです。
プレゼントですから是非ご自分で作って頂かなくてはと、横につききりでお手伝いでした。^^
でもスピーディな方だから順序よく早く出来上がって驚きでした!



ブートニアも難なく作られて、、二つもね。全部の花材が完売^^
淡い色のお洋服に合うように、お花も優しいパステルカラーのカジュアルブーケです。
笑顔いっぱいで喜ばれることでしょうね~~!  お幸せに・・・

ナチュラルなブーケ

2017-03-13 | ブーケ


今日は小雨が降って寒く感じます。 三寒四温を繰り返して美しい花の春はやって来るのですね、蕾もふくらんで待ち望んでいるでしょうか?
アカシアミモザも春を告げる木、黄色の花がたわわに咲き誇ります。
一足早くミモザの花を使って、他にもいろいろな庭に咲くような可愛い花々でブーケを作って頂きました。

色合いもミックスして自然な拡がりのあるラウンドスタイルに、スパイラルに組んでの練習でした。
細いラインの花を組むのには注意しなくてはいけません。
中心にミモザやグリーンの葉でクッションを作り、ゆるやかなふんわりとした花束に仕上げていきます。
野に咲くような小さな花々で作る田園風なブーケ、春の花がぴったり合いますね。 
ナチュラルブーケ素敵です!
苦手と言われていましたけれど、、慣れれば簡単?でしょ、とてもにお似合いでした。^^



ラフに編んだバスケットに入れて飾ってもらいました。 大きいバスケットには中に水入れをはめ込んでいます。
毎日水替えをして日持ちさせて、楽しんで下さってるかなぁ~。