働き方改革関連法ノート

労働政策審議会(厚生労働大臣諮問機関)や厚生労働省労働基準局などが開催する検討会の資料・議事録に関する雑記帳

職場のパワーハラスメント防止対策についての検討会

2017年10月14日 | パワハラ防止
厚生労働省は、職場のパワーハラスメント防止対策を強化するための方策の検討を行うため、有識者や労使関係者からなる「職場のパワーハラスメント防止対策についての検討会」を設置し、第1回の検討会は2017年5月19日に開催され、10月19日には第5回の検討会が開催される予定です。

この「職場のパワーハラスメント防止対策についての検討会」は、2017年3月に決定した「働き方改革実行計画」(働き方改革実現会議決定)において「労働者が健康に働くための職場環境の整備に必要なことは、労働時間管理の厳格化だけではない。上司や同僚との良好な人間関係づくりを併せて推進する。このため、職場のパワーハラスメント防止を強化するため、政府は労使関係者を交えた場で対策の検討を行う」とされたことを踏まえて、厚生労働省が設置した検討会になります。

職場のパワーハラスメント防止対策についての検討会 開催要綱

1 開催趣旨
近年、都道府県労働局において、職場における「いじめ・嫌がらせ」の相談件数が増加しているなど、職場のパワーハラスメントが大きな問題となっており、働く方々が健康で意欲を持って働くためには、労働時間管理やメンタルヘルス対策だけではなく、職場のパワーハラスメントを防止する必要がある。

こうした中で、働き方改革実行計画(平成29年3月28日働き方改革実現会議決定)において、「職場のパワーハラスメント防止を強化するため、政府は労使関係者を交えた場で対策の検討を行う。」こととされた。

これを受け、有識者と労使関係者からなる検討会を開催し、実効性のある職場のパワーハラスメント防止対策について、検討を行う。

2 検討事項
以下の事項を中心に検討を行う。
・職場のパワーハラスメントの実態や課題の把握
・職場のパワーハラスメント防止を強化するための方策
・その他

3 運営
・本検討会は、厚生労働省労働基準局長が有識者の参集を求めて開催する。
・本検討会の庶務は、厚生労働省労働基準局勤労者生活課において行う。
・本検討会の座長は、参集者の互選により選出する。
・本検討会の配付資料、議事録については、別に申し合わせた場合を除き、公開とする。(厚生労働省ホームページより)

職場のパワーハラスメント防止対策についての検討会 開催経過

・第1回(2017年5月19日)
 職場のパワーハラスメントに係る現状等について

・第2回(2017年7月3日)
 第1回検討会での指摘事項等について

・第3回(2017年7月27日)
(1)企業等の取組についてのヒアリング
(2)その他

・第4回(2017年9月20日)
 主な論点(案)が示され「総論」の部分を中心に多数の意見や質問が。パワハラの定義については「いわゆる6類型に新たに追加してもいいのでは」との意見も。(「労働基準広報」編集部ツイートより)

・第5回(2017年10月19日)
 開催予定

→職場のパワーハラスメント防止対策についての検討会


最新の画像もっと見る