★(・x・) ブルーの、ブルーナおんなブログ。 (・x・)★

ディック・ブルーナさんファンでもあるブルーの、ミッフィー話や個人的話題をお届けする、五里霧中なブログです。

手作りバースデーカード★

2005年06月20日 | ディック・ブルーナ関連
先週のことです。

「忙しくて作ってなかったけど、そろそろミッフィーへの誕生日カードを送らないと間に合わないかなぁ?」

なんてぼんやり考えていました。

ふと思い立って、ヨーロッパまで郵便物がどれくらいで届くのか調べた所…普通は1週間はかかるとのこと。ちなみに6/21の誕生日までは残り6日ほど。
「え、ええ~!?ひょっとして間に合わないんじゃ!?」
日本にしか郵便物を出したことの無いブルーは、外国は近いようで遠い存在なのだと改めて知ることに。
Eメールとか、電話とかは一瞬なのになぁ。まぁ、自分がルーズすぎるだけの話ですけどね…。
ガックリしましたが、郵便局のお姉さんに聞くと「"EMS(国際スピード郵便)"なら3~5日で届くと思う」ということだったので、ギリギリ間に合う可能性に賭け、即行でバースデーカードを送ることにしました。

まず色紙を購入。もちろんブルーナカラーに近い、赤青黄の紙です★
正方形にした色紙を、三角に3回折ります。
いろがみを折る

つぎに、切り抜く形に線をひき、その線に沿ってハサミをいれます。
(切るときにずれないように、いらない部分にセロハンテープを貼って固定すると良いかもです。)
いろがみを切る

何回も紙を折ったので、結構固くて切りづらかったのですが、なんとか切り抜いたのがこの形。
切り抜き

それを広げると、こんな形になりました~
ミッフィーのわっか

もう一度たたみなおして、カード状に切り取ったほかの色紙にセットし、メッセージを入れました。
バースデーカード
本当は飛び出すカードが作りたかったけれど…もういっぱいいっぱいなので、これにて終了。

その後、郵便局でもらったEMSの封筒にカードを入れました。
EMS封筒
雑誌くらいの大きさの封筒に、12、3cm足らずのカードをいれるので、余裕ありまくりです。これだけしか入れないで海外へ送るのが何となく勿体無い気分ですが、他に送るものも無いのでそのまま郵送。
料金は…1500円なり(泣)
多分、普通郵便だと200~300円です…。
いいんです。ちゃんと期日に届けたいのだから、料金が多少高くたって!(泣) それに追跡サービスもついているから、伝票番号を入力すると今どこまで行っているのかわかるのです。

そのため、毎日やきもきしながらチェクしています。
とりあえず飛行機でアムステルダムまでは行った模様なので、何とかなるかな?
オランダの郵便屋さん、頑張って~!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (あおひー)
2005-06-21 07:50:40
すごい!

切り抜いた色紙がかわいいですね。めちゃめちゃインパクトあります。

ここまでやるブルーさん、素敵すぎ。

みっふぃ-も嬉しいと思いますよ。

返信する
ありがとうございます (ブルー)
2005-06-21 10:12:17
時間無くて、これしか切り抜けなかったんですけどね本当は★とかいれたり、もう少し複雑なやつを作ってみたかったです。

私にできたので、あおひーさんもすぐ作れますよ♪別素材で作って、お部屋に飾っても楽しいかもです。
返信する