ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

実は おひとり様は なかなか大変なのです。

2017-07-05 09:46:47 | ワンコの日記
アラ還母さん、只今お一人様。
父さん 東京単身赴任。
子供達3人 もうほぼ自立。

というわけで、だだ広いお家に デカイ保護犬二匹と
老犬プードル一匹、ニャンコ二匹
人間一人に 動物五匹で暮らしております。
動物達のお陰で なんとか気丈に生きておりますが
人間一人というと なかなか大変な時もあります。

まず、力仕事が無理です。
それから 小難しい書類仕事が ほぼ無理です。
孫の守りも 一人よりも 二人でする方が楽だし。
今まで 二人で折半してやって来たわけですから
一人で全部というと 正直しんどいですね。
これは 東京の亭主も同じでしょうね。
特に 日々のまかないが 大変そうです。

ま。。。コンビニもあるし、なんでもお店やネットで揃いますがね。
ネットスーパー重宝しているそうですよ。
食材や重いもの 嵩張るものを 全部低料金で運んでくれるそう。
岡山では まだネットスーパー普及していません。
なので、重いものを一人で買って帰るのが 大変です。
その筆頭が デカイワンコ達用のドッグフード。
個別にネットで注文すると送料オンされるので
近くのディスカウントスーパーで買ってますよ。

10キロって 重いです。
デカイワンコ達 これを二週間もしないうちに食べてしまいます。
歳とると大型犬飼うのはいろんな意味で難しくなりそうですね。
それでも 母さんはなぜか大きいワンコが好きで
(多分、お顔が人間のサイズという親近感からか。。。。)
ワンコの居ない人生は 考えられないので おそらく 体力の続く限り
おっきいワンコを側に置きたいです。

お一人様が 力仕事の面で大変だという事を言いたかったのに
また、ワンコの話に行き着いてしまいました。









時に、人間の様な表情を見せるポニョちゃんとキナコちゃん。