Escape from the Rat Race.

ど素人が相場の初日から書き続けている日記です。HN:root ルート

3回目 板をよく観察しよう

2005年12月21日 00時13分33秒 | Weblog

 2時~ 8時睡眠(6時間)

 

本日の課題は、

打診買い と 最低単元で反復練習 」

「板の圧力をもっと早く感じる」

「なるべく、テンポよく、前場、後場で10戦を目指す」

です。

 

銘柄は、とりあえず7銘柄。「動く銘柄」になるんでしょうか。

3121  アセット・インベスターズ(株)  リバウンドで入りたい。

6920  レーザーテック(株) 当面上向きっぽいとの事ですが、値段つくのかな?

4743  (株)アイティフォー 今日こそはかってやるぞ。リバウンドで入りたい。

4686  (株)ジャストシステム 買えるかな?リバウンドで入りたい。

5302  日本カーボン(株) 寄り付きで成り行き買いしてみようかな? 値段しだいで。

---------------------------------

2414   (株)塩見ホールディングス 【危】400以下の上昇気配ありで。様子見

6670  (株)MCJ 【危】30万くらいの上昇気配ありで。様子見

-------------------------------3121 アセットイン躊躇して入れず。。。

前場 -4000円 手数料 -2625

5302  日カーボン 414円x1000 --> 405円 (-9000円)

4686  ジャスト 2820円x100 --> 2870円(+5000円)

8571 ニッシン275x1000 --> 後場持ち越し(275 含み益+0)

 

自分は、ノミの心臓です。翻弄されまくり。。。。なかなか打診買いできない。。。。うぐぐ。

反省点、今日の目標の2つは相反する目標となっているため、

打診買い と 最低単元で反復練習 」

「板の圧力をもっと早く感じる」 は却下

気持ち的には、「うまく損切して、どんどん損失だしてやろう」ぐらいの気持ちで挑みます。

まず、打診買いしてみて板を見る方向でがんばってみたいと思います。

後場、7取引以上を目標に。活気がありそうな銘柄を加えるとしたら、

4573 ライブドア

ほかはよくわからいな。後場からの銘柄探しってどうやってやるんだろう。要課題。

 後場 +0 手数料 - ----翻弄された一日でした。

8571  ニッシン 275x1000 --> 280 (+5000)

※大波の前に売りました。ほ、誉めてください。うぐぐ。。。

4753 ライブドア 766x1000 --> 767(+1000)

しびれまして売却。その後、大波がきましたが、乗れなくて良かったと思っています。

完全に、何をやっていいのかわからなくなり、にぎやかそうなニッシンを観察。

8571 ニッシン 283x2000 --> 持ち越し(引値280 含み損6000円)

買ったとたんに、270円まで落ちましたが、270円と275円の壁ができたので持ち越すことにしました。急落後は、跳ね返すのを信じて。明日、GDだと想像しています。うまく損切したいと思います。。。

-----------------------反省と良かった点

まず、悪かった点。

今日の目標の 打診買い と 最低単元で反復練習 」

が出来なかったこと。これは、最大の課題です。自分はスキャルピングに向いていないのかな?と思ってしまった1日です。ニッシンのような、ゆっくり上昇する銘柄に安心感を覚え、急落急騰がある銘柄は恐怖を覚えてしまいます。いかにこの難題を乗り越えるかを、考えて見ます。

あと、ライブドアの取引では手数料を考えずに、指値売りしてしまったこと。これは、「最初から儲けはいりません」といっているようなもの。馬鹿な取引でした。

また、後場からの銘柄を見つける方法がよくわかりません。上昇ランキングからの銘柄はどれも、下がりそうな気がするし、、、、。 後場のすごし方を考えたいと思います。

良かった点、1つもなし。あえていうなら、大波(小波?)に乗れなかった点。ビギナーズラックに頼らなくて良かったと思うことにします。

まとめると、

1)どうやったら、打診買いの恐怖から逃れられるか?もっと、気軽に買いたいけど、怖いんです。

2)後場でやる銘柄をどうやって見つけるか?

が、課題です。

5戦3勝2負0分
本日利益 確定+2000(手数料 -5670)
含み損益 -6000(-9670)
資産残高:918550円
前日比 円  -0.39%

※含み損益は当日の資産残高、前日比にはいれていません

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷ~太郎)
2005-12-21 16:10:15
お疲れです!(^-^)ノ

色々考えながらやってますね。私とは大違い!

初めて3日目で結構プラストレード有って良いですね!

自分は25万で始めたのに最初に -10000 次の日 +24000 って感じですぐ10万負けちゃいましたけど(笑)



あ~最初はみんな想うと思います。

値動きのゆっくり銘柄が良いって。

慣れです慣れ!



そうそう最初は利益より損をしない事を第1に考えた方がよいです。

10万取り返すだけでもかなりの時間と労力を費やしましたから。



明日も頑張りましょう! 

 
返信する
恐怖に打ち勝ちます (EFRT)
2005-12-21 19:50:00
ども~、お疲れ様です。

今日は翻弄されまくりでした。相場って怖いなぁ~って思う一日でした。

ぷ~太郎さんのいうように、「利益よりも損しない事」、これを練習したいです。それにしても、自分はなんて心臓ちっさいかなぁって思う、今日です。買いを入れるのが怖くなってしまった感じです。最初の頃とかどうでした?恐怖感みたいなっていうのは麻痺するんでしょうかねー^^;



明日もがんばります。
返信する
最初はみんな怖いもの! (ぷ~太郎)
2005-12-21 22:10:11
まず訂正 上記コメント中 「次の日 +24000」って書いてますけど -24000の間違いです。

株では勝てないのでは?と一瞬思いましたね。

最近のマスメディア、書籍を見ているとデイトレードを始めれば誰でも儲かる的な事が書いてあるので、まずそれはウソだと気が付きました。



しかし私の場合転機が来ました。自分なりに勝てる(勝率の良い)手法が解ったのです。いわゆる自分のスタイルですね。それが9月の終わりです。

10月以降は資金をかき集め25→45→65→90万って感じで運用するようになりました。

今思えば最初少額だったので損失も少額ですんだと思えます。



あと打診買いの恐怖ですが損をするから恐怖が生まれるんですよね!

では、損を極力少なくすれば恐怖も軽減出来る。

要するに突っ込む金額を少額にする!です。

たとえば ライブドア株 いま750円くらいかな? 1株から買えます 10株でも7500円 1ティック下がっても10円の損失ですみます。

そう言った少額で1~100株単位で買える株で練習すると良いと思います。



そして勝てる手法が見つかったときに株数を増やして大きな利益に繋げると良いと思います。



投資はギャンブルではないのでやり方次第で必ず利益は生まれると思っています!

では、お休みなさい。     
返信する
なるほど~ (EFRT)
2005-12-21 23:01:42
ちょっと、買い物して頭を冷やして、ご飯を食べたら元気になって冷静に「なぜ」を考えました。4日目の課題を書き終わった後に、コメントみつけました。う~ん、やはり恐怖は金額ですね。



コツをみつけるまでは、修行します^^

おやすみなさ=い
返信する