田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

こと座流星群の夜

2017-06-03 15:40:45 | 星空

久しぶりです

コメント欄に書き込んだとおり

ゴールデンウィーク最終日に足の骨を折ってしまい 即入院となり

ブログを更新することが出来ませんでしたが

ようやく一時帰宅することが出来ました

帰ってこれたといっても 写真を撮りに行くことは出来ないので

未紹介の写真を ぼちぼち アップロードしたいと思います

 

4月のこと座流星群の夜 よく晴れていたのですが

こと座が思っていたより北よりだったので 東の空しか狙えず

流星が撮れたのは2枚だけと なってしまいました

 

22時14分頃の1枚 こと座はまだ低く

左隅 島影の上にこと座が写っています

 

Nikon D810 Sigma 15mm f/2.8D fisheye f/3.2 30秒 ISO3200 WB:晴天 AD-L:しない

 

 

 

 

23時12分頃の1枚

左下隅のこと座は だいぶ空の上に上がってきました

 

Nikon Df 14mmf/2.8D f/3.2 60秒 ISO3200 WB:晴天 AD-L:しない

 

 

 

 

 

さそり座が昇ってきました

35mmで撮すのは初めてですが

この構図 とても気に入りました

今年はこの絵をもっと狙いたいなと思ったのですが

さそり座がいる内に 足が治るでしょうかね

 

星空 Nikon D810 Sigma 35mmf/1.4G f/1.8 30秒 ISO3200 WB:晴天 AD-L:しない Lee ソフトフィルター#1:レンズの前
地上 Nikon D810 Sigma 35mmf/1.4G f/1.8 30秒 ISO3200 WB:晴天AD-L:しない
PhotoShopでマスク合成

 

 

撮りに行けない時ほど 天気がいいと思うのは気のせい(^^;)

 

平成29年4月22日 中林海岸@阿南市

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 星が見える夜 | トップ | 今年の藤 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tassii)
2017-06-03 18:02:35
お久しぶりの更新にすこし安心しています

が、一時帰宅ということでまだまだ安心はできませんよね・・・(^0^;)

お写真を撮りたいお気持ち大変よくわかりますが何より完治を!

>撮りに行けない時ほど 天気がいいと思うのは気のせい(^^;)

こちらもよくわかりますぅ~
Unknown (おおの)
2017-06-03 19:26:43
はじめまして、こんにちは
グーグルで画像検索していてこちらにたどり着きました
http://blog.goo.ne.jp/root-55/e/58bc23ad2c76a1a259b4ee25fdaf9908
ふしぎなところなんてないのにどこか非日常的で、でも胸がぽっと温かくなりますね
いろいろ見させていただいて、どれも素敵な写真ばかりでうっとりしました♩
写真の詳しいことは全然わからないのですが、また新しい写真が見たいなと思いました
突然失礼しました

良い1日になりますように
Re: tassiiさん (田舎人)
2017-06-03 21:44:43
怪我自体は、そうたいしたことでは無いので、その内なんとかなるとは思っています。
季節はずれになってしまいますが、
ぼちぼちと更新したいと思っています。
Re:おおの さん (田舎人)
2017-06-03 21:52:36
コメントいただき、ありがとうございます。
みじかな所にも、はっとするような光景があると思って、カメラを持ち歩いています。
ちょっとした怪我で、現在、希にしか更新できていませんが、
また気に入った写真がありましたら、コメントしてください。
お帰りなさい (ひととき)
2017-06-03 23:32:50
楽しみにお待ちしていました。
一時帰宅ということですが、無理はなさらないでくださいね。
おかえりなさい (a-kaki)
2017-06-04 00:18:41
田舎人さん。

一時帰宅,よかったですね。
お帰りを,首を長くしてお待ちしていました。
ご無理のないように,ときどきでいいので
また美しいお写真を拝見させてください。

流星が撮れるなんて…すごい…
この流星に,田舎人さんの全快をお祈りします。
お久しぶりです (niko-d300)
2017-06-04 12:05:30
ブログを拝見し、怪我をされたことを知りました。
一時帰宅できるほど回復されたとのこと、よかったですね。
 
 とてもきれいな星空に流星ですね。
私も、4月22日棚田と星を撮ったとき、棚田の水面に金色や青の線が映り込んでいました。
もしかしたらこれが流星群だったのかなと思いながら・・・。

もう少しの辛抱ですね、完治まで養生してください。
re: ひととき さん (田舎人)
2017-06-04 17:07:14
お気遣い、ありがとうございます。
まだ折れた足には体重をかけれないので、
松葉杖での移動ですが、
ぼちぼちとリハビリに努めてゆきます。
花火の季節には、撮れるようになりたいと思っているのですが、どうなることやら。
re: a-kaki さん (田舎人)
2017-06-04 17:10:14
お気遣い、ありがとうございます。
折れた足は左なんで、少しは動き回ることができています。
そうか、流れ星を見ても願いをかけなかったので、
こんなことになったのかもしれませんね(^^;)。
次はいっぱい願いをかけることにします。
re: niko-d300さん (田舎人)
2017-06-04 17:13:43
お気遣い、ありがとうございます。
確か、20時頃が最もよく流れる時間だったと思いますので、
日没から24時くらいの間であれば、流星の可能性が高いと思います。
あせってもどうにもならないので、理学療法士の方の言うことをよく聞いて
リハビリに努めたいと思っています。

コメントを投稿

星空」カテゴリの最新記事