ときめき山歩き:出逢いの記

山の中を歩いていると時として心に残る嬉しい出逢いが有ります。草花や木々や空・・共感して戴ける方に見て貰えたら幸いです。

シャクナゲの高取山は公園の後方に隠れていました

2017年04月26日 | その他の山

                               2500本のシャクナゲ:毎年100本追加植栽(撮影:4月22日)

 

 

背振方面へ行く時に良く立ち寄る、高取山公園。。。

直売所の山の幸が楽しみです。

四季折々の花と子供の遊び場もある公園ですが、

テレビのニュースでシャクナゲが見頃とのことで見に行きました。

背振を愛する会主催の「第1回シャクナゲ園散策in背振」

丁度集合時間だったので、ご一緒させて頂きました。

 この山の頂上までは2人乗りのリフトで行けます。

夫はリフト私は、歩いて登る。

以前雪の時に歩いて登り・・・山頂付近でうどんを煮て食べたな~と美味しかった思い出。

 

 下から見えるこの斜面は、アジサイが植栽されて美しい場所です。

 

  花の中をぬって歩く階段の道・・この辺りはミツバツツジが満開! 

  リフトの順番待ちで、この景色スルーなんて勿体無い! でしょう。。 

 

以前は無かった、案内図。 山頂と思っていたピークの後方に高取山山頂がありました。

リフトで、2番グループの皆さんが到着されるのを待って、未踏の山頂とシャクナゲ園へ。。

 

   赤い葉はモミジの木    ゆっくり登ります。。

 

   高取山山頂  展望所からの眺め。。。 

          右側に背振山頂も見えてたけど・・一山越え、ここからは遥か彼方。。

 

 地元の人にもあまり知られていないと言う、南斜面、良く整備されてシャクナゲの園。。

 以下・・・無言の鑑賞がよろしいようで。。

 センボンヤリ~2ヶ所で見かける

フデリンドウさんは沢山 

 

 

背振名産 椎茸 ここでも栽培されて・・  クヌギのほた木が並んでいる

  いやー良かった~! 新しい遊び場が出来たって感じ 🎶 

 夜には、それぞれサッカー、映画に行く予定があって、半日で行ける場所。。

 週末の良い天気は、お外行きたい症候群!? (笑)

 新タケノコと野菜苗もゲット!                

 地元のお世話の方々、有難うございました。

 

      プラスONE   新しいパソコンに少し慣れてきたみたい!

 写真の色調整、やっと実際に見た色彩に近づけたかな~という気がしています?

 文字やら写真が突然、勝手に他所に飛んで行く・・そう思っていたのは、

 パソコンのキーボードの前面にマウスと同じ機能が付いているのですね~

 触れてました。。 何だろう?とは思ってたけど~~

 「知らなかったよ~」私   「常識だろう」夫

 ・・・で解決しました。

 

 (昨日は風邪ひいた孫娘の預かりで、朝7時半から夜9時まで、殆ど自由時間無しでした。

 日曜日に撮った海&植物写真、次回あっぷ予定。。遅れています。。)

 

                                            see    you     ・・・ 

 


最新の画像もっと見る