サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

安倍さん

2006-09-20 22:29:52 | Weblog
安部晋三さんが次の首相になるわけだが、イデオロギー関係なしにしてどうもこの人には魅力を感じない。一言で言えば小粒でビジョンが見えない。

最大の欠点は安倍さんの話を聞いていると、一体この人は何を言いたいのだろうかと思わせる抽象的な表現、まどろっこしい話し方である。

たとえば「~をしたいとこのように思う次第でございます」という言い方が多い。「~をしたいです」と断定すれば分かりやすいし、それが嫌ならば「~をしたいと思います」といえばいい。

それがその後に「とこのように思う次第でございます」と来るから聞いているほうはイライラしてくる。まあイライラするほうが悪いと言われればそのとうりではある。

総裁選のキャッチフレーズだから仕方がないかも知れないが、「美しい国、日本」とは具体的に何をどうすれば「美しい国」になるのだろうか。それよりは「安心して住める国」のほうが国民感情を表していると思うんだけど。

前任者が壊すだけでの人で、壊すことで人気を維持してきたわけだから、その後任は誰がやっても難しい。これからは作り直さなければいけないが、壊されたものを元のように直せば、では一体何のために壊したのかという批判を浴びる。

もっと直接的で断定的な言い方を練習して欲しい。

コメントを投稿