Lunch Box ☆ Dinner Plate

不定期のろのろ更新中!
おべんとにバンゴハンにがんばるぞ!

うなぎのタレで・・・「風来坊」風?!手羽先

2006-03-17 | オススメ☆
「風来坊」風 手羽先の唐揚
菜の花と海老の酢味噌和え
きんぴらごぼう
ハム&トマト(切っただけ





「風来坊」は、わが故郷名古屋(うちの実家は隣の市なんだけどね)で「世界の山ちゃん」と並び称される、手羽先の店。

たれのからんだ濃い目の味はまさに最良のビールのお友!
(でも、romiromiは下戸なのです・・・

風来坊は甘辛、山ちゃんはスパイシーってかんじかな。

私は実家の近所に風来坊があったこともあり、慣れ親しんだ「風来坊」派。
・・・一方夫はビールのすすむ、「山ちゃん」派。

今日は夫には悪いが「風来坊」風の手羽先を・・・。

手羽先の細いとこを切り取り(コッチは野菜スープ作るときのダシに使いマス)、
ぱりっと素上げ。
ちょっと粉をはたいてもいいが、あくまでもうす~く。
衣が厚いと、タレがからみすぎてしょっぱくなっちゃうのと、パリパリ感がなくなっちゃうのだ!

揚げるのは2度上げで。
2度目を高温にして、皮の水分を一気に飛ばしぱりぱりに!
(すっごく油が飛ぶので注意!そして掃除が大変・・・

これにすりおろしたにんにく少々を加えた・・・
じゃじゃ~ん 「うなぎのたれ」を

ホントはかえし(しょうゆとみりんのたれ)をつくればいいんだけど、ちょびっとしかつかわないから、うなぎのたれの残りで充分!
にんにくもすりおろしを入れるんじゃなくて、にんにくを一週間ぐらいたれに漬け込んでおくのがいいみたい。私はあくまでも手抜きバージョンで

にんにく入りのたれをしっかりからめたら、続いては塩コショウ。
塩は少々でいいが・・・
ポイントは「白コショウ」
これでもかってくらいに振りかけて、さらに白ゴマをまぶして完成~

簡単にできちゃうからビールのお友にどうでしょ??


 ↓よろしければポチっと…  おねがいいたします   レシピブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめころりん)
2006-03-17 21:48:38
romiromiちゃん こんばんは

でーたー

世界の山ちゃんと風来坊(●'艸)ンププ

こっちの人ならみんな知ってるよね~

私は風来坊のしか食べたことないんだあ

山ちゃんのがピリ辛なの?

風来坊のでもけっこうピリっとしてたような



うなぎのたれでできるんだねー

おっと でも油がたくさんはねるって時点で

もはや後ずさりをはじめた私



やっぱり買ってきて食べようかなー(^^;
返信する
まめころりんちゃんへ (romiromi)
2006-03-18 19:01:26
こんばんは~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ



風来坊のは「コショウ」ってかんじなんだけど、山ちゃんのは独特の「スパイス」が辛いってかんじかな?



うなぎのたれ作戦は、普通のから揚げでも有効よん!

たとえば買ってきたから揚げに、たれとコショウとゴマをふると・・・ちょびっと風来坊気分を味わえるよ~!



でも、わたしもホントはお店で食べたい・・・。
返信する