21世紀のデカメロン Decamerone del duemila

映画と世界史のあれこれ


植村 GIulio 光雄

67.12月8日

2010-12-07 | インポート

 12月8日は真珠湾攻撃の日(現地では7日)です。1941年のこの日,日本はハワイの真珠湾に停泊中のアメリカ太平洋艦隊を奇襲攻撃し,太平洋戦争が勃発しました。映画「パール・ハーバー」はこの事件と,その後のアメリカの報復作戦を描きます。
 ところが,この映画は恋愛映画です。恋愛は極限状況で燃え上がります。そのいい例が「タイタニック」でしょう。「パール・ハーバー」の制作者は「パイレーツ・オブ・カリビアン」3作などで知られるジェリー=ブラッカイマーで,恋愛を燃え上がらせる背景として,真珠湾攻撃を選んだにすぎないのかもしれません。そして,真珠湾攻撃の戦闘シーンを,これでもかこれでもかと最新の技術を駆使して見せつけ,その翌年にアメリカが空母に航続距離の長い陸軍の爆撃機を乗せて日本のいくつかの都市を爆撃した作戦を,英雄的に描きます。
 同じ真珠湾攻撃を描いた1970年の「トラ・トラ・トラ」が,アメリカの負け戦のみを描いたのに対して,こちらはちゃんとアメリカ人のナショナリズムを満足させたことでしょう。「トラ・トラ・トラ」は,当初日本側シーンの監督だった黒沢明が途中降板したことでも話題になった映画です。この辺りの事情も非常に面白いですが,またにしましょう。
 結局この「パール・ハーバー」は,甘い恋愛ドラマで客を引きつけて,ナショナリズムで盛り上げるということでしょうか。そのため,日本に関するシーンの時代考証は,まったく適当です。

パール・ハーバー (吹替版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

 この映画が公開されて数カ月後の2001年9月11日,同時多発テロが起こり,アメリカでは一挙にナショナリズムが高まりました。
 ところで,12月8日は1980年,ジョン=レノンがニューヨークのダコタ=アパートの前で射殺された日です。ジョン=レノンといえば,日本では元ビートルズのメンバーで,ミュージシャンとして認識されていると思います。しかし,当時のアメリカでは政治的にラディカルで非常に危険な人物として政府にリストアップされており,マインドコントロールされたマーク=チャップマンに暗殺されたとする説もあります。レノンを暗殺したチャップマンを中心に描いた映画に,2007年の「チャプター27」があります。チャップマンは,現在もニューヨーク州のアッテカ刑務所に服役中です。
 同時多発テロ直後,ジョン=レノンの「イマジン」を,アメリカの大手ラジオネット局が系列局に流さないように指示しました。そのサウンドはソフトですが,歌詞は「国家なんかない」「宗教なんかない」「財産なんかない」と「想像して」と確かに過激です。私は20世紀最高の1曲だと思います。その後アメリカでも日本でもコンサートでよく歌われていますが,ミュージシャンたちはどんな気持ちで歌っているのでしょうね。
 
チャプター27 [DVD]
クリエーター情報なし
角川エンタテインメント
これも,山川出版社のHPに2004年に書いた原稿に手を入れたものです。レノンは今年で没後30年,生きていれば70歳になっていたのですね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 66.炎の人ゴッホ | トップ | 68.猿の惑星 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎週月曜日の先生の授業楽しみだったので終わって... (ファンの一人)
2010-12-13 13:07:19
毎週月曜日の先生の授業楽しみだったので終わって寂しいですが、先生のおかげで世界史の勉強が楽しくなったし成績も上がりました。
最後の授業の話しも先生らしくて良かったです。
返信する
今日の文化史はひじょうに面白かったです。 (ai)
2010-12-22 00:30:15
今日の文化史はひじょうに面白かったです。
プロタゴラスの「人間は万物の尺度である」
ストア派とエピクルロス派の違いなどが良くわかりました。
選民思想の話はレギュラーの授業で聞きましたが、
やはり何度聞いてもわかりやすいです
私は浪人なでとくに・・・・
明日も楽しみにしています。
返信する
Unknown (イェニチェリ part.2)
2011-01-16 19:07:16
ブログのページを
使わせていただいて
申し訳ありません。
 
14日、天王寺校にて
レギュラー講義以来久々の
植村先生の講義を
受講させて頂きました。
 
私は訳あって(笑)
2年間先生の授業を
受講してきました。
 
高3の夏初めて講義を
受講させて頂いた際、
(イタリアのTシャツ姿をした)
植村先生の哲学のお話に
深い興味を持って以来、
毎回講義を楽しみに
していました。
 
先生の授業を通して
世界史の知識はもちろん、
人としてもっともっと
大切な事、知るべき事を
多く学ばさせて頂きました。
 
この大切な経験は
これからの人生においても
貴重な時間として
あり続けると
確信しています。
 
授業回数も残り少なく
なってしまいましたが
最後まで植村先生の
「愛と芸術の授業」を
学びたいと思います。
 
ところで 最後の授業直後
非常に恐れ多いのですが
是非 一言感謝の挨拶に
伺わせていただこうと
思っています。
迷惑ではないでしょうか?

返信する
Unknown (イェニチェリ part.2)
2011-01-18 21:40:58
30分程前まで天王寺校にて
植村先生の授業を
受けさていただいていました。 
テスト講なので
時間の関係上
哲学や芸術などの話を
詳しく聞けなかったことが
残念でしたが、今日も
非常にわかりやすく
ためになりました。
 
ありがとうございました。
返信する
今日は最後の授業だったので (イェニチェリ part.2)
2011-01-26 22:22:34
今日は最後の授業だったので
挨拶に伺わせて頂きました。
 
お時間とっていただき
ありがとうございました。
 
そして改めて、2年間
お世話になりました。本当に
ありがとうございました。
 
植村先生に
教えて頂いた全てを
発揮できるよう頑張ります。
 
また時期を改めて
連絡させて頂きます。
返信する
Unknown (mai)
2011-02-15 16:59:57
河合塾の生徒です。植村先生の授業を受けたこともあります。

先日「ワルキューレ」を見ました。植村先生もよかったら見てください。
返信する
相次ぐ原発のニュースを見ていて (layla)
2011-03-15 16:56:02
相次ぐ原発のニュースを見ていて
以前先生が授業で
「クリーンで安全なエネルギーなんて嘘ですよ」
と言っていたことを思い出しました。
幸い大阪は大きな被害もありませんが
明日朝目覚めて…と想像すると…。
返信する
去年大阪校で先生の授業を受けていた者です^^ ((*^^*))
2011-06-09 09:15:17
去年大阪校で先生の授業を受けていた者です^^
先生は覚えてないかもしれないですが、
恥ずかしくも勇気を出して
チョコボールなんか渡した者です^^;
今更ですがなんとか志望校に合格できました

先生の授業はおもしろいので
苦手な世界史もがんばれました(^_^)
範囲が広くて世界史以外のことも
いっぱい学びました\(^o^)/
今思うと大学でも役立つ知識がいっぱいでした^^
もう一度先生の授業受けたいです(ToT)
返信する
植村先生お誕生日おめでとうございます(*^_^*)(*^_... (天王寺校)
2011-08-26 22:30:58
植村先生お誕生日おめでとうございます(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
返信する
来期中東に行きます。その際、必ずや先生にお土産... (イェニチェリ)
2011-10-13 00:31:54
来期中東に行きます。その際、必ずや先生にお土産をお持ち致します。

S館で薫陶を受けた、あなたのイェニチェリより。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事